人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豪華ランチとケンカの話♪

豪華ランチとケンカの話♪_a0120978_2148387.jpg

今日はお友達のお宅へおよばれ。
同い年のGちゃん、もうすぐ2歳のTくん。
ふだんはごんたが保育園だから、同じマンションなのになかなか遊べなくて。
お盆休みに入ったこの日を、ごんたはとっても楽しみにしていたのです。


アジアンなテーブルウエアに、
生春巻き、中華風の照り焼き、シューマイ、おこわ・・。
もう、びっくり。おいしすぎて。

ごんたが独り占めしそうになった照り焼き。
レシピを教えてもらったので、チャレンジするつもり。


そうそう、
新幹線や、珍しい電車のオモチャに、ごんたは大興奮で、
照り焼きに続いて、我がもの顔で独り占め。
我慢強いGちゃんも大泣き。ごめんね。。。。


バイバイする時には、笑顔になれたけど
これから毎日この気性の荒さとつきあうのかと思うと
気が重いわ・・・。


保育園でも、誰かとケンカして勝っただの負けただのって話ばっかり。

たまにごんたが、「保育園、今日は楽しくなかった」と言う時は
たいてい「先生に怒られたから」と。
よっぽど悪いことしてるんだろうね。
あー、めんどくさい。


こないだは
「りょうちゃんが最初にトントンしたから、ごんたもトントンしたら、怒られた」
としょんぼり。

ケンカしたの?と聞くと「違う、トントンしたの」と。
トントン…?なんやろイマイチ分からない。

翌日のお帳面を見ると
「お食事の時に、ごんたくんが机をトントン叩きだして、
小さなお友達も真似してしまったのです。
注意したのですが、止めれなかったので
皆から離れて注意しました・・・」と、ありました。

トントンって、机のことか!
そういえば家でもしてるかも・・。すんません・・・・。

「最初にしたのは、自分じゃない、りょうちゃんだ」っていうのが
納得いかなかったみたい。

あーーー、ややこしい。ほんっとめんどくさい!!

保育園の先生って、いちいち丁寧に怒ってくれて
大変だなぁ。すごいなぁ・・。



豪華ランチとケンカの話♪_a0120978_2232597.jpg
今日のばんごはん。
チキン南蛮とレタスサラダ、ビシソワーズ、ひじきと豆腐の炊き込みご飯。

うっかりまたチキン・・・。
と思ったのは私だけで、ごんたは「唐揚げ~!!」と上機嫌で食べておりました。

日曜には福岡に行かなきゃ。
食材を使い切るのと、準備と出産の準備も・・。
by u-rararara | 2010-08-12 21:48 | かぞく