大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

またしても。。

3歳児検診に行きました。ごんたの。

栄養のお話(誰も聞いてない・・・)、育児の相談コーナー、内科検診、歯科検診が
この日のメニュー。

久しぶりに、同世代の集まりに参加して、あらためて感じました。
ごんたは、落ち着いたなぁと。

いつもと違う環境に、グズったり、興奮して走り回る子が多い中、
ごんたはいつもどおり、自分のペース。

オモチャコーナーでは、ブロックに集中。
周りのお友達と、取り合いになることもなく。

そろそろ順番だよ、と声をかけると
「ちょっと待って、もうすぐできるから」と言ったあと
「見て!ロボット消防車!!」と、見せてくれてから、黙々と片付ける。

もちろん、
3歳児特有の「イヤ!」は人一倍あるけど、
嫌な理由が明確に説明できる。
大人の事情に納得できれば、切り替えもできる。

ごんただけを見ていると、
できないことばかりに目がいきがちで、つい大きな声出しちゃうけど、
できることも沢山あるんだなぁ。

プラレールも、ひとりで組み立てれるもんね。
a0120978_15333798.jpg

しかし、
体重はまたしても12.5キロ。身長はぐんぐん伸びているのに。
2010年は体重増加なしかもしれないな。
a0120978_15323360.jpg

ちなみに、
ついでに計ったかぜちゃんは、6.5キロ。2ヶ月で倍増です。
ごんたが8ヶ月ごろに着ていたお洋服がピチピチ、うう、似合わない。
a0120978_15345932.jpg


そうそう、
今朝、久しぶりに「おっぱい御殿」に行ったのです。桶谷の母乳マッサージ。
調子は悪くないんだけど、先生にいろいろと話を聞いてほしくって。

マッサージが終わると、おっぱいはホワホワに、肩こりもスッキリ。

かぜちゃんに、グビグビっとおっぱいを飲ませてから
おうちに帰ってきてビックリ!!

乳児湿疹が、消えている!!!!

10日ほど前から、カサカサぶつぶつしていたのに。
今朝も赤くなってたのに。

やっぱり、桶谷で言うところの「乳質」って、食生活って、
湿疹に関係あるのかな????
またしても、おっぱいマジックにびっくり。


16日のばんごはんは、ごんた初のオムライス。
こないだのカレーをピラフにして、卵をとろり。
と、豆腐とえのきの炒めたの、豚しゃぶのすっぱいサラダ。
a0120978_15451140.jpg

ごんたにオムレツの卵をわって、ぐるぐる混ぜてもらいました。
3年、いや4年ぶりくらいのオムライスに、ダンナは大喜び。子供か・・・。
ごんたも何度もおかわり。
卵食べれるようになって、よかったね♪

15日は、ふろふき大根、つばすの塩焼き、マロニーと水菜のサラダ、にんにくドレッシング。
a0120978_154643.jpg

おっぱいの先生に、
カレーやパンやお肉なんかを食べてます、とは言えなかったわ・・・。
少し気をつけようかな。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-17 15:46 | かぞく