大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ハンドパワ~

a0120978_1114234.jpg

かぜちゃん、2ヶ月と4日。6.5キロ。今日の睡眠時間は連続8時間。


「タッチセラピー」というのを体験しました。
a0120978_232237.jpg
ベビーマッサージ、のほうが分かりやすいかもしれないけど、
子供の体を通じて、親子ともにリラックスするマッサージなんです。

ただ、「タッチセラピー」は、かぜちゃんみたいなベビーだけじゃなくて、
ごんたみたいな3歳児も、小学生・中学生くらいまでOK。
反抗期の中学生が体を触らせてくれれば。


はじめての感想。

「超キモチいい~。わたしが癒される。」

だって、赤ちゃんのお肌は、ほんとにすべすべ。
ホホバオイルをたっぷり手に含ませて
おなかから肩へ流していくと、ふわふわ吸い込まれそう。

コツはゆっくりと、息をふぅーーっとはきながら。ヨガみたいに。


そして、
ゴロンと横になると、基本は泣いちゃうかぜちゃんが
マッサージしてる間、とっても穏やか。
うつ伏せにして、背中をマッサージすると、お顔がぐんと上がったのもびっくり。
a0120978_234367.jpg


後で助産師さんに聞いた話。

背骨にそってなでてあげると、
自律神経が活性化されて、落ち着く作用もあるんだって。
赤ちゃんを寝かしつけるとき、背中トントンするのは、そういうことらしい。


別の日に、ごんたにもしてもらいました。
かぜちゃんのように、じっとはしてくれないし
ガリガリだから、感触で癒されるわけじゃないけど、気持ちがいい。
a0120978_24260.jpg

お風呂に入っても、ガシガシ体洗うだけで
こんなふうにまじまじと見たり触ることなんてないしね。


「手」を通じて、「心」がつながるかんじだな。


「手」にはいろんな力があるらしい。

嫌なことがあった後に、
寝る前なんかに頭をなでなでしてあげたら、記憶からすーーっと抜けるって教えてもらいました。


男女でも「肩をさわる」とかより、「頭をなでなでされる」ほうが高感度が高いって聞いたことあるな。
それは下心がなさげだからか。

でもまぁ、「手」の力、あながちウソじゃない気がする。


17日のばんごはん。
カレーグラタン、ブロッコリーのゴマ和え、里芋の煮たの。
a0120978_1334759.jpg
あちあち!ベットから落ちたタンコブと蚊に刺された後がやっと治ってきた。
a0120978_1335759.jpg


18日。鮭とブロッコリーのクリーム煮、ソーセージとジャガイモの青海苔炒め、小松菜のにんにく味噌煮。
a0120978_1364823.jpg


19日。さわらの味噌漬け焼き、里芋の煮たの、こんにゃくの味噌きんぴら、厚揚げと壬生菜の炒めたの
a0120978_1381918.jpg

おっとうっかり、2日連続の魚だ!!
ダンナがっかり、落胆を隠せずに早々と就寝。。。

20日。白菜と肉団子のガツンとオイスター煮、ほうれん草とジャガイモのキッシュ、冷奴。
a0120978_1415198.jpg

どうやら今日は満足そう。ほ。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-21 01:51 | かぞく