大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

肩こり

a0120978_9443785.jpg
かぜちゃん、2ケ月と8日。
オムツはMサイズ。小林亜星に負けない二重アゴが自慢。


大阪市から、助産師さんが訪問してくれた時のこと。

「お母さん、この子とっても発育いいけど、
まだ首は座ってないから、抱っこの時はクビに手を添えて優しくね」
と、言われました。

あ、確かに。
たいていは、左手で縦抱き、右手で何かしら用事をしてる。
a0120978_9451099.jpg


「しっかりしてるように見えるけど、
苦しいから首を保とうと必死なの。
そうすると赤ちゃんでも、肩が凝ると言われてるのよ」


赤ちゃんが肩こり??
どうやって分かるのよ、そんなこと。
どこのどの赤ちゃんがモノ申したんだ。

そして、無理するから全身が反り返るし、
体に力が入ってるから、寝入りにくいし・・・ということらしい。

うそくさいが。。。


祝日、遊びに来てくれた、だんなのお友達。
男3兄弟のベテランパパなんだけど・・・、抱っこに苦労してるな。
確かに、ぐにゃんぐにゃんだな。
a0120978_9483416.jpg

大好きなハル兄が遊んでくれて、ごんたはハイパーごきげん。
a0120978_9492988.jpg


24日のばんごはん。
ダンナが飲み会だったので簡単メニュー。
ミートボールと焼き野菜 デミグラソース。煮込みうどん。
a0120978_10304152.jpg


25日は、ごんた初の「牡蠣」。
牡蠣のソテーとキャベツのカレー炒め、切干大根とひじき煮、エリンギのグリル、
根菜の肉巻き。
a0120978_10274232.jpg

肉巻き、大絶賛。すごいね肉パワー。
仕事はじまったら絶対できないけど。

26日。かぼちゃのパン粉焼き、ほうれん草とソーセージのオイスター炒め、人参と豆腐の煮たの、ごまさばの塩焼き。
a0120978_10343550.jpg

最近ごんたはすごい食欲。ごはんを3回もおかわり。
なぜなら、おかかふりかけが気に入ってるから。いいけどね。
[PR]
by u-rararara | 2010-11-28 09:36 | かぞく