大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

がんばりやさん

絵本を読んでると、眠たくなりませんか?

ごんたは興奮して、目がさえるようだけど、
私はとってもとっても、眠たくなって
わけの分からないことを口走ってしまう時があります。

「おかぁちゃん、ちゃんと読んでよ!」と、突っ込まれるだけでなく
「違う、<さんびきのこぶた>、<の>やで、<が>、じゃないで>」と
てにをはの読み間違えを指摘されたり。

そして、
せっかく読んであげてるのに、指摘するって何様やねん!!
と、逆ギレする心の狭い私・・・。


ある時ごんたが、
「さっきのおかぁちゃんの読み方、きらいやったわ、オレ」
と、言ったのです。

絵本の後、ブロックしたりご飯食べたりして、ずいぶん時間たった後に。


だって、眠かったんだもん。
確かその日は、インフルエンザの注射とかで、疲れてたんだもん。
しんどいときって誰にだってあるやん。

と言うと、
「しんどくても、がんばって。次はちゃんと読んで」


・・・・・。はい。言い訳してごめんなさい。



そういえば、私もダンナも
「そんな小さなことで泣くな、がんばれ!!」ってごんたによく言うね。

そうだな。がんばれない時もあるよね、と思い直した私なのでした。



28日、日曜日のばんごはん。
鶏ムネ肉の中華蒸し、じゃがいもチヂミ、きゅうりと人参の酢の物。
a0120978_1551281.jpg



29日。
里芋の肉じゃが風、きのこと海老の温奴、春菊とエリンギの胡麻サラダ。
a0120978_15512851.jpg
a0120978_15515089.jpg

ごんたは日曜お昼の残り「ちくわの蒲焼」を、
お気に入りのおかかふりかけごはんにのせて、もりもり食べていました。

「ちくわ、おかわり!!」

えーー?ごめん。残り物だからもうないよ、と軽く言うと、
とてつもなく号泣。

またか・・・。

と、うんざりしかけたら、ものの1、2分で自分から泣き止んで
「じゃぁ、明日いっぱい作って。いーーーーっぱい」と。
うむ。がんばりやだね。


というわけで、30日。
ちくわの蒲焼、大根の梅サラダ、凍豆腐と牛肉のすき煮、ゴボウのきんぴら。
a0120978_15565416.jpg
思う存分食べてください。

という日に限って、便秘気味で食欲なかったりするんだよね・・・。
残した分は、また明日。


今週は、1歳のひなちゃんが遊びに来てくれました。
たまたま同じ赤いお洋服で、兄弟みたい。
小さなかぜちゃんが気になるみたいで、ゆらゆらしてくれていたのです。
a0120978_1642184.jpg

ひなちゃんも、ごんたと同じ「チョロ」。
好奇心旺盛で、じっとなんてしていられない。
初めての場所でも、物怖じしていられない、あれこれ手を出しちゃう。

なんだか懐かしくなりました。大変だった頃が。
かぜちゃんは、1年後どうなってるのかなぁ。楽しみだ。


そして、かぜちゃんも、がんばりやさん。
こんなにお顔が持ち上がるようになりました!!
a0120978_15573696.jpg

まだ、ちょっと苦しいかな。ファイト~★
[PR]
by u-rararara | 2010-12-01 15:57 | かぞく