大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お留守番

「ユニバーサルに行きたい!」
福岡に里帰りしてた頃からの、ごんたのお願い事でした。
お父さんの帰りが遅くて、しょんぼりしてたある日、
「週末に、お父ちゃんに連れてってもらいな」と言うと大喜び。


そして待ちに待った当日。
風は冷たいけど、気持ちのいい青空。
クリスマスムードも高まってきたので
「お母さんとかぜちゃんも、一緒に行こうかな♪」と言うと

・・・・。


「いやぁぁぁぁぁあ!!
お父ちゃんと、ふたりで行くって約束したの!
おかぁちゃんと、かぜちゃんは、お留守番してて!!」


えええーー!!!まさかの号泣。
4人で行くって言うと、喜ぶと思ったのに。
いいよ、いいよ。行っておいでよ。ふたりで。
a0120978_15294672.jpg

「ユニバーサル行きたかったよぉ」と、泣いてるわけではなく
プラレールに興奮したごんたとお父さんの声が大きすぎて、かぜちゃん大泣き。
穏やかなかぜちゃんですが、泣くときには涙が流れるんだよね。


で、1日のばんごはん。
イカ大根、ゴボウサラダ、里芋ギョーザ風かりかり焼き。
a0120978_15262172.jpg

最近、ごんたは帰ってくるなり「おなかがすいた!!」を連発。
テレビを見てても落ち着かず、
「ねぇねぇ、お母ちゃん一緒にテレビ見て」
「そしたら、ごはん作れないやん。遅くなってもいい?」
「いやや、ごはん今食べたいの!!!」
「テレビは見る?見ない?」
「いやや!!見るって言うたやん!!!」
・・・半泣きで意味不明な押し問答。ついには、席に座って待っておりました。

遊びよりごはん、なんて日が来るなんてねぇ。。。でも、待たれると気が焦るなぁ。


2日。
から揚げ&玉ねぎとトマトのグリル、イカと小松菜の酢味噌和え、白菜の浅漬け。
a0120978_1529720.jpg
「フライパンで揚げるより、から揚げに近い!」とダンナ。
・・・近いってなんだ。
じゃぁ、今までのはから揚げじゃなかったのか。
今日のは、粉をまぶしたもも肉をオーブンで焼いた「から揚げ風」なんだけど。


3日は、ごんたとふたりごはん。
カレーグラタン、きのこのカリカリ巻き、マロニーと昆布のサラダ、小松菜と高野の味噌煮、人参サラダ。
a0120978_15292977.jpg

a0120978_15312846.jpg

和食と違って、お菓子ってちゃんと図らないといけないから苦手なんだけど
今日作った人参クラッカーは、なかなか気に入ってもらえた様子。
もぐもぐ食べてくれるとうれしいな。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-04 15:13 | かぞく