大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気遣いなく・・・

ごんたは、気に入った食べ物を食べ続ける人です。
かれこれ1年くらい、朝はレーズン食パン。
スーパーの特売で買うと「レーズンが少ない」と文句を言い、
近所の人気パン屋のですら、レーズンだけを食べてパンを残す。
結局、阿倍野のパン屋のが一番のお気に入りの様子。


そして最近のお気に入りおやつはコレ。
a0120978_20222369.jpg

安寧芋。
トースターで20分。
少し焦げた皮が香ばしく、ねっとりと優しい甘さの芋にうっとり。


そして私のお気に入りはコレ。
a0120978_20232976.jpg

玄米。
ダンナもごんたも白飯命だから、お昼だけ。
結婚祝いで後輩にいただいた圧力鍋で20分。
8年たっても大活躍です。ほんまありがとう。


ダンナが東京出張の昨夜、
ごんたの好きなおにぎりを作りました。三角と丸と四角。
あと、ハンバーグ、根菜のすっぱ煮。
a0120978_20241723.jpg

「おにぎり、おいしくないけど・・・おいしい」

なんじゃ、そのコメントは!!
3歳児のくせに気遣ってる?余計にムカつくわ。

なんだかんだと誤魔化しながら、一個食べるのがやっとこさ。
「おやついらないから、もうごちそうさまする。もう遊ぶ。」

・・・。

我が家では、1杯目のご飯を残したら、食後のおやつはナシなのです。
今夜は大好きな安寧芋。知ってて「いらない」なんて。


ごめん。
お昼に炊いた玄米なの、このオニギリ。
レーズンだけでなく、オニギリの味にも厳しいのね。


「いいよ、頑張って1個は食べたし、大根もゴボウもちゃんと食べたし。
 お風呂あがったら、おやつ食べよう」
a0120978_20314641.jpg

「今食べる!!おなかペコペコ!!」

しばく・・・。



8日のばんごはん。
a0120978_20331194.jpg
こんにゃくと長ネギの酒粕みそ煮、人参の白和え、あじの干物。
大根は葉つきで1本50円。干してグリルしたら驚きのおいしさでした。
お日様ってすごいねーー。


9日。ごんたとふたりだったので、残り物をあれこれ。
a0120978_2032156.jpg
a0120978_20373673.jpg
おやつにキャベツのスコーン。


そして今日のおひる。
a0120978_20322252.jpg
さばのみりん干し、水菜と海苔の炒めたの、野菜ソーセージ。
a0120978_20323941.jpg

ソーセージに見えるけど、中身は水菜と人参だけ。
きらいな青野菜は見抜けずだね。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-11 20:44 | かぞく