大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

和尚さん

a0120978_15503111.jpg

もうすぐクリスマス。
かぜちゃんと、梅田にお買物&ランチに行ってきました。
久々に会社に顔を出したら
「大人の世界」にドキドキしました。

復帰は来年10月。のんびりしよう。


a0120978_15562667.jpg

「5歳になったら、お寺にいくねん、オレ」と、ごんた。
何事だろうと思ったら、「一休さん」の絵本にそう書いてあるからみたい。
お寺が楽しそうに思えるのか、
和風の家を見かけると、「ここ、お寺ちゃうか~?」と嬉しそう。

今すぐにでも、修行に出て根性叩き直してもらってもいいんだけどねー。


外から帰ったら、まず手洗い。
なんだけど、たまたまこの日、手を洗わずに、遊び始めてしまった私とごんた。

「おかぁちゃん、手洗った?」
「あ、忘れてた~、洗いに行くか!」
と、言い終わるか終わらないかくらいで、
ごんたが泣きながら洗面所へダッシュ。

「和尚さんみたいに、喝されるかな・・・。
 もう一回洗っとく、念のために・・・」

いつも以上に泡だてて、ゴシゴシ洗っているのでした。


そうそう。
土曜日も、おじいちゃんちで、お散歩から帰ってきたとき、
ごんたは手を洗わずにテレビを見始めたのです。

タカトシの川柳の最後の句を当てるクイズの再放送。

ダンナが「手を洗っておいでよ」というのを無視して見ていたら、
負けたタカトシたちが、「喝!」と、叩かれたんです。
すかさず「手を洗わないと、ごんたも喝されんで」とダンナ。

タカトシたち、和尚さんみたいな格好してるんだよね。

その時も、ごんたは急いで手を洗いに行ったのです。
ぷぷぷ。よっぽど怖かったんだね。

「やっぱりお寺に行くのやめとくわ、オレ」だってさ。


13日のばんごはん。
a0120978_16132417.jpg

◎鶏むね肉のレモン蒸し
◎ブロッコリーの胡麻和え
◎凍み豆腐ときのこのすきやき風


14日。
a0120978_16134131.jpg
◎ぶた白菜
◎青のりポテト
◎大根の梅サラダ
結婚記念日なので、ダンナの大好物のぶた白菜。
ダンナはささやかなデザートを買ってきてくれました。
めっちゃおいしい。
a0120978_1614318.jpg


15日。
a0120978_16152224.jpg
◎にんじんと大根のかき揚げ
◎あじの干物
◎こんにゃくと長ネギのこってり煮

16日。
a0120978_16155676.jpg
◎干し大根を焼いたの
◎白菜の味噌汁
あとは、阪神のお惣菜をいくつか。
デパ地下は、楽しいな。
[PR]
by u-rararara | 2010-12-17 15:48 | かぞく