大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カニと温泉

a0120978_947361.jpg
「あした温泉に行かない?カニのフルコースだよ」
と、お友達から電話。
一緒に行くはずだった、お姉さん一家が風邪で行けなくなったらしいのです。

カニ食べ行こう~♪
とパフィが歌ってたけど、関西に10年近く住みながら、
カニを食べに行ったことがない私。
「行く行く~~★」と即答、家族旅行に便乗することになったのです。

最近母乳の調子が悪くって、マッサージの先生に、
「くれぐれも食べすぎと、お風呂の長湯はやめて」と言われてるけど。

ダンナは仕事納めで行けないけど。ごめんよ。



保育園に4時ごろお友達の車で迎えに行き、高速でGO!!
向かうは兵庫県。香住の三七十館というお宿。
バタバタ用意したから、うっかりしてたけど
結構遠いのですよ、これが。

いつもの夕飯タイム、6時半になってもまだまだ到着の兆しなく、
おやつも何も持ってきてなくて、ごんたはローテンションに。。
しかも、興奮して保育園でお昼寝をしなかったらしく、倒れるように爆睡。

8時前にやっと到着したときには、大人もごんたも飢餓状態。

というわけで、
到着してくつろぐ間もなく、カニのフルコーーーース!!

まずは、かにのお刺身~。続いて、かにしゃぶ、かに味噌、
女将が来て、カニを焼いてくれるかおりが香ばしい~。
来れなかったお姉さんとその長男くん、二人分をペロリ。
一生分のカニを食べた気分です。

そして写真は一点もありません!!無心で食べまくったので。


朝食はこんなかんじ。
a0120978_949992.jpg
a0120978_9492062.jpg


かぜちゃん。
私がカニをほおばる間、お友達のお父さんが、ずーっと抱っこ。ありがとうございます!

ごんた。
相変わらずの食わず嫌いで、ごはんと豆腐を少しだけ食べてごちそうさま。
カニを鍋に放り込む遊びに夢中でした。

カニの顔を見て「カワイイ~」だってさ。


a0120978_949587.jpg
お友達の姫はかぜちゃんより、6カ月お姉さん。

じーーっとパパのお膝に抱っこされて、
目の前に並ぶ、ごちそうを散らかすこともなく、
渡されたおもちゃで一人遊び。
なんだか・・・。落ち着きのある子だったら、こんなに楽なのかと、ごんたをチラリ。
a0120978_949416.jpg

姫君におもちゃを貸してあげたり、
かぜちゃんが泣けば話しかけたり・・・。
いつの間にか優しいお兄さんになったんだね。
今となっては許せるわ。赤ちゃん時代の激しさ。

ごんた念願の雪も見れたし、
日本海を望むお風呂では、じゃぶじゃぶ泳いで、
お友達のお父さん・お母さんにいっぱい遊んでもらって
めちゃめちゃ満喫の一夜でした。



行き帰りの車で、子供のこと、仕事のこと、親のこと。
こんなにゆっくり話したのは、何年ぶりかなぁ。

10年前、一緒に働いてた時は、
こんな仕事につくとは、
こんな夢を持つようになるとは、
子育ての相談をしあうようになるとは。

お互い想像もできなかったし、進む道も全然ちがうけど
刺激し合えて、共感し合える、大事な存在であることは変わらない。

あーーーーー。楽しかった。
a0120978_951413.jpg

[PR]
by u-rararara | 2010-12-30 09:51 | かぞく