大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
a0120978_146173.jpg
a0120978_1461684.jpg
a0120978_1463031.jpg
a0120978_1464612.jpg

関西のお雑煮は白味噌なんだそう。
でも、私は博多風におすましが好き。

ごんたは、ごまめと黒豆。
ダンナは、数の子と焼き豚。

我が家の男子は、朝あんまり食べないのです。
だから残りは私がペロリ。ごちそうさまでした。


のんびり朝を過ごしたあと、おじいちゃんちにご挨拶へ。


「あけましておめでとうございます!!
 あーーー、おなかペコペコ!!」

ごんたとダンナ、挨拶もそこそこに、おかきをボリボリ、牛乳をゴクゴク。
ちょっと、ちょっと!!私が食べさせてないみたいやんか!


子供の箸が進まないとき、
親の箸で、口に入れることもできるけど・・・、
できたらやりたくない。

けど、子供の意思に任せすぎると
こうして間食が増えてしまうんだなぁ。



というわけで、今日のお昼の焼きそばは、
食べるのを手伝っていたのです。

そこへ、かぜちゃんを寝かしつけたダンナが戻ってくると、
「ねぇ、お父ちゃん食べさせて」と、ごんた。

いま隣に私が座ってるやん。食べさせてるやん!!


てなかんじで正月早々、ごんたとのバトルがスタート。

ダンナ。ほくそ笑みながら
「分かるで、その気持ち。オレもずっとそうやったから」

そうだ。かぜちゃんが生まれるまで、
ごはんもお風呂も寝かしつけも、なんでも「おかあちゃん、お父ちゃんはいや」だったんだ。


しかし。
ダンナの勝ち誇った顔もまた、カチンとくるんだけど。

さっさとふたりで、公園でもどこへでも出掛けておくれ。

すんません。正月早々。グチでした★
a0120978_1435957.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-01-02 14:15 | かぞく