大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

気分♪

大みそか、横浜のお友達が遊びに来てくれた時のこと。

小学3年生のお兄ちゃんとごんたの話題は
“お母さんから怒られたこと”

お兄ちゃん「オレさー、何かと八つ当たりされるんだよ!毎日だよ!」

おとな、爆笑。

ごんた「オレ怒られたら、『オレ頑張るから、お母ちゃん気分なおして~』って言うで」

おとな、大爆笑。特にダンナ。


そんなこと言われたことありませんから!!




今日、保育園の帰りのチン電でのこと。
小学生のお兄ちゃんが気を利かせて、ごんたを隣に座らせてくれました。

が、
ひと駅過ぎたあたりで、珍しくかぜちゃんが号泣。
会社帰りのサラリーマンの視線がイタイ。

「ねぇ、ごんた。かぜちゃん泣いちゃったから、ひとつ前の駅で降りて歩いて帰ろうよ」

「え?オレな、今、外見てんねん。だから、いつもの駅で降りさせて」


だからとか、でもとか、しかもとか。接続詞をうまいこと使いこなしやがって!
カチンときたけど、冷静を装うワタシ。

「かぜちゃん泣いて、ほかのひと迷惑やから、降りようよ。今日だけやから」

「でもオレな、ひとつ前の駅で降りる気分じゃないねん。だから我慢して」


気分じゃないってなんやねん!
我慢してってなんやねん!!


しかし、
家ではこんな会話してるな。

「お母ちゃん、牛乳ちょうだい」
「え?お母さん、今、お化粧してるの。だから、ちょっと待って」

「お母ちゃん、プラレールしようよ」
「でもお母さんさ、やっとかぜちゃん寝かしつけたとこで、そんな気分になれんのよね」

とかね。


ああああーーーもう。
全部自分に返ってくるな、最近。


5日のばんごはん。
さわらの西京漬け、シウマイ、カブの塩昆布あえ、ごぼうと人参のきんぴら。
a0120978_1381717.jpg


6日は、ごんたのリクエストでお子様ランチ風。
玉ねぎハンバーグ、ブロッコリーともやしの中華あえ、ター菜と豆腐炒めたの。
a0120978_138346.jpg

「お母ちゃん、エビフライがないやんか!お子様ランチ違うやん」

うーるーさーい!文句言わずに食べろ!!!
a0120978_1384832.jpg
a0120978_139131.jpg

「次は、エビフライも入れてね。お母ちゃん、頑張ったらできるよ!」

ううう、
「次は、お約束守ろうね、ごんた、頑張ったらできるよ!」って
朝テレビを消す時言ったっけ。

いやいや、できないものはできません!!



7日。七草がゆ、温野菜サラダ、ほっけ、カレーグラタン。
a0120978_1411566.jpg
a0120978_1412763.jpg

離乳食時代から、おかゆを一切口にせず、青菜も苦手なごんた。

「七草がゆを食べると、金太郎みたいに強くなるんだよーー」と言うと
むせながら口に入れて、牛乳で流し込み・・・
涙目になりながら、なんとか3口。


私はというと
お雑煮に続いて大大大好き。七草がゆ。
トロトロのお餅を入れるのが好きなんだけど
乳腺が詰まるから、今年はガマン。

お餅はまだいいんだけど、肉と乳製品と甘いものも母乳の敵。

肉。はもともと苦手だからいい。
ダンナとごんた用に、ひと品余分に料理するのが面倒なだけで。

乳製品。アイスクリーム、パン!!あああ食べたーーーーーい。

今が夏じゃなくてホントよかった。気が狂うところだったわ。

3人目を作るなら、かぜちゃんと同じ9月にしようと思います。
[PR]
by u-rararara | 2011-01-08 01:46 | かぞく