大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何ごっこ?

お店やさんごっこ、お医者さんごっこ、電車ごっこ。

エンドレスに続く三歳児のごっこ遊び。
付き合うのはなかなか根気がいります。


「お父ちゃん、『わたなべのつな』して。足をかけたら、倒れるねんで!」

「違う!そんな倒れ方じゃなかったの。絵本では、膝を曲げずに後ろに倒れてたの!!」

「次は『うらべすえたけ』、イヤ違う『うすいさだみつ』になって。」



さて、何ごっこでしょう?

ヒントは、あしがらやま。


ちなみにごんたの役は、さかたきんとき。



正解は
金太郎ごっこ。

絵本通りにお相撲する遊び。
倒れ方が違うと何度もやり直し。
付き合えますか?


おととい、
私がバーゲンに出かけてる間、
金太郎ごっこして、ラグビーごっこして、たまにテレビを見て過ごしたんだって。


バーゲンの合間、久しぶりのひとりランチを満喫していると
ダンナから「ぜんぶたべたよ」とメールがきました。
a0120978_1418027.jpg
家に戻ると、「お父ちゃんな、カレー上手やねん!ぜんぶ食べたわ!」とごんた。
78円のボンカレー。
温め具合が絶妙でしたか。

「ぜんぶのんだよ」というメールも。
a0120978_14181868.jpg
200mmの搾母乳を2本。

どすこい!


そうそう。
ラグビーごっこを再現してもらうと、ごんたとかぜちゃんが対決していました。
小さなボールを抱えて走ったりどついたり。
首座ったばっかりのかぜちゃんの方が強く見える。

一段落したところで、
「5点はいったーーー!!お父ちゃん、質問して!!」
と、ごんたがダンナにプラレールの直線を渡します。

なんだなんだ、質問ってなんだ?

ダンナ、プラレールの直線をごんたに向けて
「トライおめでとうございます!!勝因は何ですか?」

「えーー、うれしいです。がんばりました。」
敬語で応えるごんた。


ヒーローインタビューか・・・。

ほんと、細かいな。
ほんと、すごいなお父ちゃん。一日これやってたの。

私にはとうてい無理・・。ごくろうさまでした。
[PR]
by u-rararara | 2011-01-11 14:09 | かぞく