大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鏡開き

おおみそか、鏡餅を買ってきたときから、
「早くおもち、食べようよ~」と、ごんた。

ちょっと待て。お餅きらいやん、キミ。
お雑煮も食べないくせに。


というわけで、11日。
待ちに待った鏡開き。
おしるこにお餅を小さく切って食べました。

両親の田舎、鳥取ではお雑煮がおしるこ。

懐かしいなぁと思いながら、小豆をたいて
味見をしていたら・・・。
気づいたら半分以上なくなってた!!ワオ!!


するとついに、
かぜちゃんが、おっぱいを飲まなくなってしまいました・・・。

年末年始の暴飲暴食に、三連休の外食、
そもそも調子が悪かったうえに、
あんこで追い打ちをかけたみたい。トホホ。

仕方ない、行くか、桶谷・・・。


10日のばんごはん。
マーボ丼、アボカドとトマトのサラダ、残りカレーでサモサ。
a0120978_1428129.jpg

桶谷に駆け込んだ11日。
ほっけの塩焼き、きのことジャガイモのハーブ焼き、マーボ豆腐改め肉団子。
a0120978_14281824.jpg

12日。この日もまた桶谷。
さばのみりん干し、ゴボウと人参の甘辛煮、糸こんにゃくと白ネギのオイスター炒め。
a0120978_1428372.jpg


桶谷は1回3500円。
2011年、今日でもう4回目です。
一時間近く絞り出されたので、おなかペッコペコ。
グラビアクイーン級にパンパンに張ってたのが、
やっと元の大きさに戻りつつあります。

そろそろご機嫌直して、グビっと飲んでおくれよ、
かぜちゃーーーん!
a0120978_14285377.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-01-14 14:29 | かぞく