大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

成長してるね

かぜちゃん、4か月になりました。

おっぱいの飲みが悪い悪いとボヤていたけど、
検診に行くと、7500g。

「おしっことウンチがちゃんと出てるなら、
 飲めてますよ、安心してください」
と、諭されてきました。

毎日びっくりするほど、出ています。
安心です。


ごんたは、相変わらずお父ちゃんっこ。
プラレールも絵本も、私が手を出すと嫌がる始末。
週末も、「お父ちゃんと、ヤマダ電気行ってくるわ!」と
ふたりでお出掛け。

かぜちゃんは昼間グーグー寝ているから
私はテレビを見ながらおやつをムシャムシャ。
だからお乳が張るんだってば!

そして、ある平日の夜。
夕飯が終わっても、ダンナはまだ帰らない。
かぜちゃんも寝ちゃって、ごんたとふたり。

・・・暇・・・。

テレビでも見るか、と
トイストーリー2を「最初から」見る。


「はて。ごんたとどうやって遊んだらいいんだっけ?」
と、思ってしまったのでした。

そうそう。
a0120978_14212563.jpg

ヤマダ電機の遊具コーナー。
苦手だった滑り台、頭から滑れるようになってたんだって!!

かぜちゃんの成長スピードに比べると
ごんたは、毎日おんなじに見える。

でも、
滑り台だけじゃなくて、
えんぴつでお絵かきも出来るようになったし
テレビも決まった時間が過ぎたら自分で消せるし、
食事を残した日は、おやつナシ、ていうお約束も守れる。


新生児は、見た目に成長する。
3歳児は、目に見えないところで成長してる。



昨日のばんごはん。
もやしとほうれん草のチャーハン、ブロッコリーのおかか和え、豚キャベツから揚げ、干し大根のグリル。
a0120978_14214821.jpg

最近「お子様ランチ」にハマっているごんた。
ただ、お皿に盛りつけるだけなんだけど。
そして、3日連続のチャーハンリクエスト。

が、なかなか箸が進まない。
おかずは全部食べておかわりしたのに、チャーハンだけ残ってる。

スプーンで遊び始める。
足がテーブルにあがる。
イライラ・・・。

食べさせて、というから、スプーンで口に運ぶと、「オエっ」とえずく。
イライラ・・・。


先に食べ終わったダンナ。
「ちょっと味が薄いもんなーー」

食べ終わってから言う??
イライラ・・・。


わたしのイライラが絶頂になる前に、なんだかんだで完食。
エライぞ、ごんた!!
また無理やり食べさせちゃったかな・・なんて思う間もなく、

「ごちそうさま!シフォン食べる!!」と、冷蔵庫に直行。

大好きなシフォン、まだ残ってるの覚えてたのね。
夕飯残したら、おやつ食べれないもんね。よく頑張った!
a0120978_142256.jpg

あぁ、いい笑顔。
わたしのごはんも、こんなふうに食べてくれたらな。


いやいや。いやいや。

離乳食が嫌で泣き叫んでた0歳の頃に比べたら。
食卓に「魚」がなかったら、一切食べなかった1歳の頃に比べたら。
ふりかけごはんしか口にしなかった2歳の頃に比べたら!

自分で食べようとするだけ、成長してるしてる。

イライラを我慢できるようになった私も、成長してるしてる★
[PR]
by u-rararara | 2011-01-19 14:08 | かぞく