大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

めずらしく

午前2時。
ごんたが泣きながら起きてきました。
今夜は2回目。めずらしい。

「おかぁちゃんと寝るの。お父ちゃん、あっちいってよ!」
これまた、めずらしい。
久しぶりに言われると、うれしいものだ。


午前4時。
a0120978_4322115.jpg
かぜちゃんが覚醒しました。
いつもは夜中に目覚めても、10分くらいチュウチュウしたら、
コテンと寝るんだけどなぁ。

どうしよう。

実は私、抱っこで寝かしつけというものを
久しくしておりません。

お布団にごろんとうつ伏せにして、背中をトントンすると
5分ほど号泣したら、むにゃむにゃと眠りにつくのです。

ダンナの抱っこなら、気持ちよさそうにすーっと寝るくせに
私が抱っこしても号泣して暴れるんだもん。


が、午前4時。
号泣させるのは気が引ける。ダンナを起こすのも気が引ける。

久しぶりにスリングに入れて、ゆらゆら抱っこしてみました。
重いけど、普通に抱っこするより楽チンだなぁ。

が、・・・。
やっぱり号泣。なぜだ。


a0120978_4324939.jpg

そういえば、昼間はめずらしくレゴに集中していたごんた。
「これ、家やねん。ここが泥棒の部屋で、ここがお友達の部屋で・・」

なんかね、阿倍野警察署の前にある
「気ぃつけや、あんたのことやで、そのバッグ」ていう標語と泥棒のイラストを
いたく気に入っているのです。

なんでだろうね?



今日のばんごはん。
豆腐ハンバーグ、里芋フライ、じゃこごはん、温野菜。
a0120978_4244758.jpg
a0120978_425357.jpg


20日のばんごはん。鶏のカレー風味、白菜のパリパリ焼き、温野菜、厚揚げ。
a0120978_427558.jpg
a0120978_428863.jpg

母乳の調子が悪いので、温野菜生活が続いています。

ごんたに野菜を食べてもらいたくて、あれこれするけど、
塩蒸ししただけのブロッコリーや人参のほうが、モグモグ食べるみたい。

冬のお野菜は、甘くておいしいもんね。


それにしても・・。
目がさえて眠れない。

かぜちゃんは、スリングで号泣しながら、コテンと寝たんだけどな。
[PR]
by u-rararara | 2011-01-23 04:45 | かぞく