大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アンデリイカア

土曜日。
保育園がない日は、家中がオモチャだらけになる。嫌だけど、仕方ない。
a0120978_157865.jpg

a0120978_156762.jpg

かぜちゃん。
湿疹が落ち着いたので、久しぶりに手袋をとってあげると
世紀の発見のような表情。
グー、パー、親指、人差し指・・・。
動かしては眉間にシワを寄せて、じろじろと観察。
a0120978_1563684.jpg

a0120978_1565031.jpg

自分でオモチャを掴めるようになるのはいつごろかな。


ごんたの方は、ひとりで何かを創る時間がずいぶん長くなってきました。
たいていはプラレール、新聞をハサミで切って糊で貼り付けたり。


しーーーん。

鼻歌もきえて、ごんたが何かを作っている。
こういう時は、声はかけない。
一秒でも静寂が長びきますように、と願うのみ。

が、静かな時間は一瞬で終わる。
「おかぁちゃん、見て!!『アンデリイカ』ができた〜
かぜちゃんにプレゼントすんねん」

すごいねー。
がっかり感を隠して、とりあえず褒める。




アンデリイカって、何?

「え、ワニのおなまえやんか」
a0120978_14401572.jpg

これ、ワニなんだ、これ。
アンデリイカ、、保育園の絵本かな。

「ううん、ちがうで。あんでりいかあ。あ。あ。
 おかぁちゃん、間違ってんで」

ふーーん。

「あのな、アンデリイカアは英語でいうと、『ブロック』やで
 おかぁちゃん、知らんかったやろ。
 オレは知ってたで」

あっそ。知りたくもないし。そんなの。


そして極めつけはダンナ。
「どこのお母さんも、子供と同じレベルでケンカするよなぁ」


だって!!意味分からんし!!


3日のばんごはん。
●いわしの塩焼き ●小さな巻き寿司 ●もやしのナムル ●さつまいもの煮物
a0120978_14453494.jpg


4日。
●れんこんと菜の花の甘辛煮 ●きゅうりのぺペロン炒め ●小松菜ギョーザ 
おやつは節分で残ったお豆。
コレを食べるために、夕飯を必死で食べるごんた。
5袋くらい食べてた。1袋15粒くらいはいってるんだけど。
a0120978_14464830.jpg


6日。
●鮭とキャベツの蒸し ゴマだれ&にんにく醤油 ●さんまの炊き込みごはん ●黒豆
a0120978_14493720.jpg
a0120978_14495579.jpg


7日。
●巻き寿司 ●大根と椎茸の煮物 ●もやしと豚のにんにくバター炒め
a0120978_14531967.jpg
食後のおやつのために、必死で巻きずしをほおばるごんた。
売ってる巻きずしは、卵や高野豆腐が入ってるから、と
節分でごんたと一緒に作ってみたら、楽しかったみたい。
これで、3回目のリクエストです。

酢飯の上に、きゅうり、にんじん、キャベツ、そしてイワシの缶詰をのせてグルリ。
甘辛さがウナギっぽい。
a0120978_14543195.jpg
おやつは、昨日作ったキャベツのクッキー。
「甘くないから、クッキーといわれてもなぁ」とダンナは言う。
たしかに、固い食感もお煎餅に近いかも。

が、ごんたは気に入ってるみたい。
ゴリゴリと顎によさそうな音をたてながら、完食。

そして、おいしふぉん。私のぶんまでペロリ。
a0120978_14541494.jpg


ごちそうさまでした★
[PR]
by u-rararara | 2011-02-08 14:29 | かぞく