大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大人になったら

「おかぁちゃん、コレなぁに?」

と、ごんたが立ち止ったのは、保育園に行く途中にあるコンビニの前。
の、[証明写真]の前。

ちょうど中年男性が、入って行ったのです。

早く保育園に行きたい私は立ち止りたくない。


あぁ、証明写真を写す箱だよ、と気のない返事をしてみる。

「へーーーえ。しょうめいしゃしん。」

納得したように、歩き出したごんた。
さぁ、最後の曲がり角、というところにきて、また立ち止まる。

「しょうめいしゃしん、オレもやろうかな。」

いやいや、
あれは、大人が使うものなんだよ。
仕事を探すときの、履歴書に貼るんだよ。

・・・ううう、早く保育園に行きたいよ~。
適当にあしらおうとすればするほど、
なかなか納得しないのが3歳児。

「そうか。
 じゃぁオレ、大人になったら絶対しょうめいしゃしんするからな。
 おかぁちゃん、見ててや。オレの足。」

足??

「そう。足だけ見えるやろ。しょうめいしゃしん。」

「オレな、な、24歳になったら、仕事すんねん。
 お父ちゃんと一緒に、手をつないで会社に行くねん!!」


・・・。
そうね、いっぱい働いて、いっぱい稼いでおくれ。
そして今は保育園に行こう。

いや、待て。24歳ってなによ。
2浪前提ってことじゃないよね??

どう思う?
a0120978_13574247.jpg


8日のばんごはん。
●豚と切り干しのしぐれ煮 ●白菜と里芋のスープ ●キャベツ焼き ●セロリと山芋のサラダ
a0120978_13541489.jpg

9日。
●ほっけの塩焼き ●ツナと切り干しのサラダ ●ねぎと舞茸のホイル焼き ●小松菜のごま和え ●キュウリのぴり辛あえ
a0120978_1354363.jpg


そして10日、今日はまた巻き寿司のリクエストが。
きゅうりを買いに行こうかな。
[PR]
by u-rararara | 2011-02-10 13:52 | かぞく