人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番がお好き

ごはん、歯磨き、着替え、お風呂、トイレ。

ある程度、いろんなことが自分でできるようになったごんた。
「次は●●しよう」と、誘うと、

「いやや、お腹すいてない」とか
「オレ、いまプラレールで忙しいから(あとで)」とか。

余裕があれば、その気になるまで待てるけど
たいてい、そんなゆとりはなく。

「じゃぁ、お母さん先に食べるわ」
「じゃぁ、もう歯磨きしなくていいよ」とか
突き放したり、脅したり。
泣きながら次の行動をさせてしまう。


ダンナの場合。
「じゃぁ、お父ちゃんが一番にトイレ行こ」と言うと

「いやや!オレが一番や!!」と、トイレに走りだす。


「お父ちゃん、ごんたはお着替えでけへんと思うわ」と言うと

「いやや!オレ出来るで、お着替え。早いで!!」と、裸になる。


子供はみんな、一番が好きなのかな。
負けず嫌いなのかな。

しかし、
その気にさせるのは、いちいちめんどくさいものだ。



今朝のできごと。
何気なく「そろそろ、お着替えしようよ」とごんたを誘うと

「はーい」と返ってきた。


何事か!!びっくりして駆け寄り
思わずムギューーっと抱きついてしまいました。
さらに、全身をこちょこちょして、抱き上げてたかいたかいまでして。

当然「イヤ」と言われると思ってたから
ほんとに嬉しかったの。


私の過剰反応が面白かったらしく、
「鼻をかもうよ」にも「はーーい」
「片づけようよ」にも「はーーい」
そして、こちょこちょして、という目をしてくる。


さらには、
「オレ、ふりかけなしで、ごはん食べれる」
えええ!!あり得ないこと!!

「オレ、寝る前にお片づけする」
えええ!!自分から言うなんて!!


何事だろう???
ごんたの中で何があったんだろう。

明日は雨かもしれません。



今日のばんごはん。
●あじの干物 ●えのきとこんにゃくのチヂミ ●にんにくの芽ときのこ炒め ●カブのスープ 
一番がお好き_a0120978_1238956.jpg

金曜日と土曜日は、巻き寿司。
と、春菊のお好み焼き。びっくりするほど、美味しい。
一番がお好き_a0120978_12383633.jpg

木曜日。
●いんげんと人参のかきあげ ●切干しのカレー炒め ●人参とじゃこのふりかけ
一番がお好き_a0120978_12385833.jpg

水曜日。
●えびとエリンギのグラタン ●干し大根のステーキ ●さつまいもの甘煮 ●白菜とショウガのサラダ
一番がお好き_a0120978_1239203.jpg

火曜日。
●鯵の干物 ●レンコンとごぼうの煮物 ●白菜のおかかあえ
一番がお好き_a0120978_12395423.jpg


この1週間、お肉ナシでデトックス。
先週末、私がタッチセラピー講座に出かけた2日間、
ごんたとダンナは
びっくりドンキーと、ガストと、くら寿司をハシゴする生活をしていたから。

ふたりして、まんまるいお腹。
すくすく成長しています。
あ、この人も、まんまるです。相変わらず。
一番がお好き_a0120978_12425239.jpg

by u-rararara | 2011-02-22 12:44 | かぞく