大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

そっくりさん

ビリケンさん
a0120978_1246677.jpg
a0120978_12461651.jpg

うん、そっくりだ。
ご利益ありそうだ。


今日は、保育園の先生と個人面談。

「気になることはないですか?」と先生に聞かれ、

特にないんだけど・・・そういえば、
「お友達の話をよくしてます。
 ●●ちゃんと●●ちゃんがケンカしたから、オレ怖い顔で怒ってん、とか・・・」

という話をしました。
ちょっかいかけてるのかなと、気になっていて。

すると、

「ごんたくんは、まだうまく言葉が出ないお友達の代わりに
 ”○○したかってんな?”とか”嫌やったんちゃう?”とか、
 相手のお友達に伝えたりしてくれてるんです。
 3歳児は、自分の気持ちを表現するだけでも、すごいことやのに
 お友達の気持ちを考えて言葉にできるのは、素敵なことですよ」

久本雅美風の主任のおちゃらけ先生が
急にマジメ顔で語ってくれました。

なんだか嬉しくなりました。

1年前の個人面談では、
お友達とのケンカ三昧の日々は、いつ終わるんだろう、
全身でイヤ!と訴えるヒステリーは、おさまるんだろうかと
不安いっぱいだったのを、思い出しました。


ごんたは4月から、3・4・5歳児の縦割りクラスに進級します。
大好きな担任の先生と離れるし、生活リズムも変わる。

でも、不思議と不安はなく、とっても楽しみ。


親が思うより、子供は順応性が高い。
環境が変われば、自然と子供は成長する。

なんとかなるものだ、と思える余裕ができたんだと思う。
私に。


かぜちゃんは、6月から入園が決まりました。
ほっと一安心。
そして楽しみ。
[PR]
by u-rararara | 2011-02-26 02:39 | かぞく