大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お誕生日会

先週の話。
23日は、私と皇太子さまのお誕生日。

タッチセラピーのモニター講習日で大慌て。
頼みのだんなが飲み会だから、家事に大慌て。
ひと息つく間もなく、保育園のお迎えへ。


「今日、おかあちゃん、誕生日なんだよ」と、ごんたに言うと

「えええ!!!
 じゃぁ、お誕生日会せなあかんな。
 保育園のかんむり、使っていいで。
 オレが先生に、言ったげるからな」

ごんたの保育園では、
お誕生日の朝にみんなでハッピバースデーを歌い、
”かんむり”をつけ、一日を過ごすのです。
だから、すれ違うみんなに、
「おめでとう!」とお祝いしてもらえるんです。


仕切りやごんた。
その気持ちが嬉しいな。


ケーキが食べれない私に
ダンナが買ってきてくれたのは、『水ようかん』。

「お誕生日会やーーー」と
ローソクをたてて、歌に合わせて、みんなでふーーーっと消しました。

和菓子LOVE♪
とってもハッピーな夜でした。


タッチセラピーの講座を受けてから、
モニター活動で忙しくなってきたんだけど、

ずっしり巨大なかぜちゃんも、
自分で何でもできるごんたも、
「抱っこ」するのが苦痛じゃなくなったのです。

「抱っこしてほしいなら、してあげよ」と思えるようになったというか。


そしたら、ごんたが「だっこぉぉ」ということが増えた気がする。

彼らが「だっこーー!!」と言った時、
家事の手を止めてスグにしてあげたら、

かぜちゃんは号泣にはならないし、
ごんたなら5秒もたたないうちに、
するりと腕から抜けて、ひとり遊びをはじめる。

そんなもんなのか。


ベビーマッサージは、たいていハイハイやたっちするまで。
でも、「触れる」「抱っこ」は、
自立して見えるキッズの方が、必要な気がする。
ベビーは基本、ママとくっついてるからね。


そして、
ふたりとも寝つきがよくなった。とっても。
何よりのプレゼントだーー。

寝る子は育つ。
寝る子のママも育まれるよ。心の余裕がね。
[PR]
by u-rararara | 2011-03-04 03:28 | かぞく