大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

甘やかし

ごんた、はじめてのフラワーアレンジ。
a0120978_345936.jpg

親子フラワーアレンジ体験に行ったのです。
「紫のお花がいい!」と花材を選んで、
長さを決めてハサミでちょきん、
思い思いにオアシスに刺す。

茎を刺す子がいたり、
赤いお花で統一する子がいたり、
みんな個性的。

ごんたはどうも、バランスよく作りたかったみたい。
4つあるオアシス、それぞれに
アネモネとマーガレットを均等に刺していました。

飽きたらオモチャコーナーでひと遊び。
a0120978_353894.jpg


その間、ママたちがアレンジを作って、
最後に合体して出来上がり。
a0120978_31042.jpg


最近、週末はごんたとふたりでお出かけする時間を作ることにしています。
わたしの整体に行ったり
近所のパン屋さんでランチしたり。

ほんのちょっとでも
ふたりで過ごす時間があるとお互いに落ち着く気がする。
平日は何かと忙しくて、
かぜちゃんを抱っこしながら、ごんたに小言をチクチク・・・。
無駄に泣かせちゃうこともしばしば。
確実にシワが増えているわ、まったく。


いま、私は「甘やかし子育て」に移行中です。
かぜちゃん優先で、ガマンすることが増えたごんた。
寝かしつけやおっぱいの間は、静かに待ててるやん、
さらに求めなくてもいいんじゃない、とダンナがポソリ。

たしかに。その通り。
そして、被災地の報道を見ていると、
こうして元気にここにいるだけで、幸せなんだと思う。

新聞をハサミで切り刻むくらい、いいやん。
お箸で遊んで、ごはん粒まみれになるくらい、いいやん。
ゴミか飛行機か区別のつかない紙屑だらけになっても、いいやん。
a0120978_332339.jpg


ごんたは伸び伸び、私の小シワものびますように。


寝がえりしないくせに、立ちたがるかぜちゃん。
今日はお父さんと、ウインドウショッピング。ごきげんだね。
a0120978_362836.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-03-20 03:38 | かぞく