大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

調べてみて

「今日は急いでお片づけできたから、絵本三冊してな」

これは寝る前のごんたとお父さんの会話。


お約束を守れずダラダラお片づけした時は、絵本一冊。
テキパキ片付けや歯磨きできると、
二冊、三冊、、最高八冊と読んでもらえる絵本が増えるので

夜9時が近づくと
こんな駆け引きの会話が続くのです。

ごんた「絵本ー歯磨きー絵本ー絵本ートイレー寝る〜、にするわ」

父「えー、さきに歯磨きにしようや」

とかね。


今日の絵本は、一休さん、こぶとりじいさん、十二支の話。
むかし話シリーズの模様。

父「あるところに、神様がいました、、、」

ごんた「神様ってなんのこと?」

父「この人。空にいる人。
お正月に楽しいことをしたいと考えました、、、」

ごんた「お正月てなんのこと?」

父「一月一日のこと。
、、、山のふもとには、ヘビやうさぎが、、、」

ごんた「あるところってなんのこと?
ヘビってなんのこと、山ってなんのこと?」

・・・・


ダンナ、いちいち丁寧に答えてあげる。
一向に進みません。


ちなみに、私との会話の場合。

ごんた「お母ちゃん、かいだんってなんのこと?にんげんってなんのこと?」

私「階段?コレのこと(指さして)。にんげんってコレのこと。(自分を指さして)」

ごんた「ふーーん、分からへんわ。ちゃんと調べといてな」


だって、、、
にんげんって言われてもさ。



きのうの晩御飯は、待望の手巻き寿司。
a0120978_11423059.jpg

そもそも、節分の巻き寿司がはじまりだったのです。
だから具は、キュウリ。卵や高野豆腐のかわりに人参。ウナギのかわりにイワシの缶詰。
この日は特別にエビも。

ごんた、2つほど食べたところで、
エビだけを海苔で巻き始める。

昼間、万博公園に遊びに行った時
おいしふぉん2こ、アップルパイ、ドーナツ4つをたいらげ
ランチでハッピーセットを食べたそうな。

そりゃ、お腹すかないよね。


今日。
●ギョーザ ●鮭とキャベツと蕪の蒸し煮 にんにくバターソースで
a0120978_11424350.jpg
兜もセッティング完了。
明日は子供の日。
ゴールデンウィークがゆっくり過ぎていきます。
a0120978_1143076.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-05-05 11:36 | かぞく