大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネーミング募集

極寒のベビーマッサージ講座から二カ月。

最初は「仮免許」。
友人たちに全5回の講習会のモニターをしてもらって、
報告を協会にあげることで「免許」をもらえるのです。


というのを、桶谷の先生に言うと、

「じゃぁ、私が声かけてあげるから、
 ウチの空いてるお部屋で講習会したらいいじゃない」

と、母乳マッサージにくるお母さんたちに声をかけて集めてくれたのです。


というわけで、私は週1回、
かぜちゃんと一緒に、ベビーマッサージのモニター講座をしています。

いろんなママとベビーに出会ったけど、
1時間、ゆっくりリラックスしてもらえると
ママもベビーもとっても素敵な笑顔をしてくれるんです。
お互いの子育ての話も楽しくて、
とっても嬉しくなります。


が・・・
かぜちゃんは、毎度のように号泣もしくわ爆睡。

せっかく子連れでできるから
モデルになってほしいのに~~。

抱っこしてあやしながら、
マッサージの手順を口で説明するだけの時もしばしば。

集まってくれたママやベビーに申し訳ない気持ちもありつつ、
お仕事モードのお母さんはイヤ!との訴えな気もする。


そんな時、
飛び入りで、埼玉から大阪に来ているというママが参加してくれました。

そう。
原発の放射能から避難してきているんです。
身を寄せているのは、お姉さんのだんなさんの実家。
放射能の恐怖はないけど、落ち着かない日々。

この時間だけは、楽しんでほしいと思っていたんだけど、、、、
残念ながら1歳のベビーちゃんは、ぐっすり熟睡。

しかもかぜちゃんは、最強のグズりっぷり。
授乳しながら、抱っこでゆらゆらしながらの、
散々な講座・・・。トホホ。


その日のアンケート。
「以前ベビーマッサージに行った時は必ず寝かせるように言われて、
うまくできなかったが、座ったり動きながらも子供のペースに
合わせていいというのがよかった」

そうそう。
形はなんでもよくて、要するに、
ママとベビーが気持ちよければ、楽しければ
それでOKなんだ。伝わってて良かった。


そして
「先生がきらきらしていて、私もがんばるぞーと元気をもらえました」とも。


キラキラなんて、とんでもない!
アタフタだよ、いっぱいいっぱいだよ、ボロボロだよぉ。

涙がポロリと出てきた。


連休前には埼玉に戻るそうで、その日がお会いできた最後。
お礼を言うことができなかったけど、
私の方が励まされてしまいました。自信をもらえた気がしました。




そして、今日。
「仮免許」が「免許」になりました。

これからは、知り合いの美容室を間借りして
ヨガ&ベビートリートメントのサロンを開く準備をするつもり。


名刺やパンフレットを作りたいんだけど、
ヨガ&ベビーマッサージ だけじゃ、なんだか味気ない。

なんか素敵な屋号はないかな?

沖縄のおおらかな海のような、癒される場所みたいな・・・。


「ゆうなぎ、はどう?」とダンナ。

うーーん、いいけど、スナックっぽくないかい?

どなたか、いいアイデアないですかーーー???


今日のばんごはん
a0120978_011419.jpg
●肉団子と新玉ねぎの甘辛いため ●トマトサラダ ●しいたけのグリル

9日のばんごはん。
a0120978_0115790.jpg
●鶏のネギ塩焼き ●切干大根 ●水菜ときのこの炒めたの

8日のばんごはん。
a0120978_0121230.jpg
●ニラと切干のギョーザ風お焼き ●トマトと水菜のサラダ 玉ねぎドレッシング ●小松菜と新玉ねぎの塩蒸し


そして、
かぜちゃんは10倍がゆ。
そう、ついに離乳食をはじめたのです。

母乳だけで、平均を大きく上回る体格のかぜちゃん。
ごんたと同じく、食べ物には興味がないみたいだから、
まだまだ後にしたい気持ちはいっぱいなんだけど
歯も8本はえてるし、来月から保育園もはじまるしねぇ・・・。

新聞やシールはお好きなようで。
a0120978_016376.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-05-13 00:22 | かぞく