大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あさっての次の次

ごんた、もうすぐ4歳。
趣味、カレンダー。

週末の予定や、習い事、
誰それの誕生日なんかを書き込んで(私がね)
眺めるのが大好き。

「ねぇねぇ、おとといの前の前の前は何してた?」

えっと、今日が月曜日だから、昨日が日曜で・・・
「えーっと、公園に行ったっけ?」

「ちがうよ!おとといの前の前の前は、1日やから雨やったやん」

そうでしたか・・。

「じゃぁ、あさっての次の次の次は、保育園ある?」

日付が青(土曜)と赤(日曜)は保育園がない日、という認識。

カレンダー見ながらならまだしも、
自転車の送り迎え中も、ずっとこんな会話。
適当に答えると、「お母ちゃん、間違ってる~!!」と泣きだすことも。


泣くことないやん。めんどくさい。

けど、間違うことを許せない男。それがごんた。




「オレ、もうすぐ誕生日やもーーん」も口癖。
そう7月5日は、4回目のバースデー。早いものだ。

ところが最近、
「オレ、いま45歳。もうすぐ46歳になるねん」と言い出した。
5月に誕生日を迎えた、お父ちゃんが43歳だから、それより上回りたいらしい。


どうしても一番になりたい男。それもごんた。

昨日のばんごはん。
a0120978_17151618.jpg
●大根とこんにゃくの煮物 
●きゅうりと切干の酢の物
●鮭ときのこのホイル焼き

煮物って、適当に作るから毎回味が違う。
どうも今日は醤油を足しすぎたようで、めっちゃ辛くなった。
酢の物もちょっぴり塩辛いような・・。

うーーん。風邪気味だからか?
a0120978_1715548.jpg

ところが、
ごんたは酢の物を5回もおかわり。
だんなは煮物を完食。

濃すぎるくらいがちょうどいいのか。君たち!!


そして、君。
そんなものではなく、おかゆを食べてくださいな。
a0120978_17162569.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-06-08 17:16 | かぞく