大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初★保育園

かぜちゃんの保育園がはじまりました!!

トイストーリーのいもむし組はにぎやかだけど、
0歳児のひよこ組は、とっても穏やか。
少人数で見てもらえるし、
保健師さんもすぐそばにいるし、とっても安心。

まずは、16時~17時。1時間だけ。


初日。
かぜちゃんをオモチャで気をそらせた隙に、こっそり退出。
が、
すぐに私がいないことに気付いたかぜちゃん、
主任の先生に抱っこされたまま号泣。
お散歩に行っても、珍しいおもちゃを見ても、だめだったみたい。


2日目。
保育園に行く前からグズグズ。
おもちゃもイヤ、寝るのもイヤ、母乳もイヤイヤ。
抱っこして~~とフニャフニャ言ってる。

保育園についても、保育士さんに抱っこされた瞬間に号泣。
昨日のことを思い出したらしい。

久しぶりに、後ろ髪を引かれる思い・・・。


ところが、
お迎えに行くと、先生のおひざに座って遊んでました。
私の姿が見えなくなったら、泣き止んだんだって。

そうかいそうかい。
ごんたもそうだったねぇ、そういえば。
そんなもんだよね。子供なんてさ。


明日は2時間。
ご機嫌よく過ごしてくれるかな。


先週のばんごはん。
●じゃがいもとニラのチヂミ
●にんじんとこんにゃくのきんぴら
●鮭ときのこの蒸し煮
a0120978_2434918.jpg


月曜日。
●えびとブロッコリーと切干しのニンニク炒め
●あじの桜干し
●こんにゃくの照り焼き
●玄米ごはん
a0120978_244353.jpg


火曜日。
●ゴボウ&レンコンチップス
●きゅうりときのこの炒めたの
●エビピラフとスープ 写真撮り忘れた・・・
a0120978_2441638.jpg


玄米と根菜ときのこ。
便秘一家なので、よく登場します。

きのこはね、アトピーやガンの免疫アップにもいいんだって!

えのき、まいたけ、しめじ、しいたけ。ぜんぶ大好き。
特売の日にたーくさん買っておいて
冷凍庫でストックしてます。


a0120978_2433265.jpg

またおすもうかと思ったら、
「おーなか、おーなか・・」とごんたが、かぜちゃんをマッサージ。

忙しいと忘れちゃうこともあるけど
ベビーマッサージも便秘には絶大な効果ありです!!

ごんたもかぜちゃんも、
教えてあげたお友達みーんな快便★いいことだ。

かぜちゃんは私の気分で全身マッサージさせてくれるけど、
ごんたの場合は、
「今日はしない」
「今日は足だけ」←いちばん好きみたい
「今日は背中。歌いながら!」
と、リクエストが細かい。

ちょこっとでも寝る前にしてあげると、寝つきも寝起きもよくなる。
情緒が安定するんだろうな。
日頃わたしにプリプリ怒られてばっかりだからね。

私にとっては、
ゆっくりマッサージしてあげることで
怒りすぎたことへの罪滅ぼしにもなったりしてます。自己満足だけど。


ベビーマッサージ。

ねんねのうちだけと思われがちだけど、
3歳児にも小学生にも効果的ってこと、
ママの癒しにもなるってこと、

どうにか伝えていきたいなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2011-06-15 02:59 | かぞく