大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

50cc

かぜちゃん、今日で10カ月。

8.6キロ、68センチ。
歯が上下8本、つむじが2つ。
小麦・大豆・卵・乳製品のアレルギーで
完全無農薬のお米じゃないと、ブツブツができる贅沢もの。

ダンナとごんたは知らないけれど、
母乳があるから私も完全無農薬の玄米を食べてます。
めちゃめちゃ、美味しい♪
内緒だよ。


食事にスキンケア、マッサージ。
いろいろやってはいるけれど、完全にアトピーが消える日はない。

でも、痒くて夜眠れないって程じゃないから、
よしとしよう、と思う今日このごろ。

「色白です」「一重です」とか
「首にホクロがあります」ってのと同じように
「あちこち湿疹あります」っていうのが、かぜちゃんなんだ。


だからというわけではないけど、
保育園の先生に言われるまで気付きませんでした。
手足口病。

確かに、指先にアトピーが出ることはないわな。わはははは。



「かぜちゃん、今日は50cc飲めましたよ。冷凍母乳」と、先生。

ありがとうございます★

「飲むペースもとっても早くなって。40分で飲めましたよ!!」

ええ?!そんなに時間かけてるの?
それって軽く拷問では・・・?
頑張ってもらってるのに、言えないけど。。



ごんたが、iphonで何かしています。
写真を撮ってるのか、ボイスレコーダーに自分の声を入れてるのか・・・。
いやいや、メールをしているみたい。
 
a0120978_1526389.jpg
 
これ、メールの「送信箱」。
パパとママは、福岡のおじいちゃんとおばあちゃん。

 またいっしょにあそんでね ごんたより
 またかぜちゃんとあそんでね ごんたより


iphonってすごいね。4歳児でもメール送れるんだね。
間違って会社関係のひとに送ったりしないでね・・。
a0120978_1529875.jpg



最近のごはん。
ヨガレッスンが忙しくなってきて、冷や奴に浅漬けつづきの今日この頃。
ときどき作ったごはんはこんなかんじ。。。

○えびと茄子の竜田揚げ ○山芋の梅サラダ ○蒸し大根のきのこあんかけ
a0120978_15285293.jpg

○かりかりゴボウ ○人参といんげんのかきあげ ○青のりポテト
a0120978_15285977.jpg

○から揚げ ○エリンギのグリル ○ピーマンのチンジャオ
a0120978_15291526.jpg

○ムネ肉の中華蒸し ○玉ねぎドレッシングのアボカドサラダ ○春巻き
a0120978_15292310.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-07-16 15:29 | かぞく