大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ごんた作品集

乳腺炎騒動から一週間。
だいぶ動けるようになりました。
メールくださったみなさま、
ありがとうございます。
ご心配おかけしました。


ごはんを茶碗にかるく一杯とお漬物、お吸い物。
口がさみしいときは、氷をなめる。
かぜちゃんが寝たら、一緒にお昼寝。
部屋が散らかっても片づけない、気にしない。

っていう暮らしができたら
2、3日で完治していたはず。


ごはんは山盛り。
おかずもおやつもやめられない。
かぜちゃんが寝たらヨガをしたい。
ごんたが出掛けたら掃除したい。

てなかんじで、過ごしていたら
痛みが治まるどころか、乳頭が腫れてきて
さすがに桶谷の先生から
「安静に寝ていなさい!!」と、喝を入れられ
ここ数日は、お化粧もせず寝て過ごしていました。

かぜちゃん出産した直後ですら
お化粧しない日なんてなかったのに。

私が寝込んでいる間に、
保育園の夏休みが終わったので
ダンナにごんたの送り迎えをお願いしました。

18時半くらいかな。玄関から
「お母ちゃん!もう治った?」と大声が。

あぁ、また戦争のような時間・・。とゲンナリ。
「いや~、まだ痛いねん」と、
ローテンションで応えると

「なんでなん?」

なんで、と言われても。

「オレ、お願いしてきてんけど。神様に」

保育園の帰り道にある王子神社で、
パンパン手をたたき、
お参りしてきてくれたんだって。

あーー、ごめんね。けむたがって・・・。
本気でゴメン。

私に甘えるのを我慢しすぎて
ダンナに激しく甘えたりヒステリーを起こしたり
見ていてハラハラすることも多いけど、

優しい男の子に育ってくれて
ほんとうに嬉しいです。ありがとう。


そんな、ごんたの最近の作品。
a0120978_21431096.jpg

おかあさん。
よかった、笑ってるおかおで。ほ。
a0120978_21432863.jpg
かぜちゃんが口に入れると危ないから封印してたレゴを久しぶりに。
ジラフトラック。
a0120978_21434183.jpg
ヘンテコなひこうき。
a0120978_21435255.jpg
これは私が作った、ひこうき。
a0120978_2144840.jpg
寝込んでいる間に、おすもうが「戦いごっこ」にバージョンアップ。
ケリが入ったり、噛んだりと激しさもバージョンアップ。
a0120978_21442455.jpg
かぜちゃんは、スタスタと歩けるようになりました。

そして、久しぶりのばんごはん。
●はまちの照り焼き ●ブロッコリーのめんつゆあえ ●じゃがいもとしめじの梅サラダ ●じゃがいもとチーズのグラタン 
a0120978_21443835.jpg

カロリーが高いイモ類は控えないといけない私。
有機野菜の宅配でやってくるジャガイモが、
どんどん溜まってしまうのです。

じゃがいもといえば、
肉じゃが、カレー、チヂミ、ポテトフライ・・・
どれも高カロリーだ。う~ん。

というわけで、
ごんたにはチーズとパン粉を散らしてグラタンに。
私とダンナには、千切りにして、さっと茹でてサラダに。
大根みたいな食感でサッパリおいしい★

でも、まだまだ残っているジャガイモ。
明日はどうしようかなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2011-08-21 21:54 | かぞく