大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いただきもの

9月になっちゃった!!
超ハッピーな育児休暇もあと1カ月。
やりたいことが多すぎて、あっぷあっぷの毎日。

ほっとひと息のおやつは、「ところてん」です。


実家ではぽん酢やしょうが醤油で
「おかず」だった「ところてん」。

関西では、黒蜜をかけて「おやつ」にするんです。

葛きりみたいなかんじで、
それはそれで、美味しい。


近所の王子商店街のお豆腐やさんで
「ところてん」を買うと

「すっぱいの?あまいの?」と聞かれます。

そしてね、
ごんたを連れていたら、ヤクルトをくれます。

そしてね、
絹ごし豆腐も入れてくれたんです。

夕方の売れ残りかなぁ、ラッキー♪


それから、ちょいちょい行ってたら、
行くたび、何かをサービスしてくれるようになり、

あるとき、おばちゃんの孫自慢を聞いてたら、
厚揚げ6つに、木綿豆腐1丁が袋に。
「ところてん」2個260円を
はるかに超えてますケド。。。


でもね、
かぜちゃんは大豆アレルギー。
つまり私も豆腐は食べれません。

ごんたもお豆腐は苦手。←単なる好き嫌い。

だから、
ダンナがせっせと食べております。

でもさすがに厚揚げ6つもあると、
なかなかなくならない。
「ところてん」を食べたいのに、
厚揚げがなくなるまで買いに行けない。

こりゃ、どうしたものかね?
おばちゃんに要らないともいえないしねぇ。


という話をダンナにしていると
「今日、地下鉄でおばあさんに席を譲ったら
 ガムをもらったよ」
だってさ。

ヤクルト、豆腐の次は、ガムですか。
4歳も43歳も、
大阪のおばちゃんにしたら一緒なのかもねー。

最近のばんごはん。
●切り干しとイカの松前漬け 
●ネギとしめじの酢味噌和え ●鯵の味噌焼き
と、ウルトラマンごんた。
a0120978_341516.jpg

●揚げないから揚げ カレー風味
●夏野菜の甘酢あんあけ ●ゴマ豆腐
a0120978_343230.jpg

コレにダンナは
冷や奴と厚揚げを焼いたのがプラスされるというわけ。


ダンナがいない日は、
お好み焼きだけだったりする。
私も食べれるように、肉・小麦・卵ナシ。
ソースをかければ一緒みたい。
いい笑顔だーー!
a0120978_345936.jpg

[PR]
by u-rararara | 2011-09-02 02:45 | かぞく