大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ありがたや

かぜちゃん、1歳1か月。

保育園では、
眠くなると自分からお布団にごろんとして
5秒で寝るという、先生想いの彼。


ここ数日、
夜は眠りが浅くてすぐに起きてきちゃいます。

保育園で寝過ぎ?
鼻水たれてるから苦しい?
夕ごはんをあんまり食べないからお腹すいてる?
母乳の味が落ちてる?←私がおやつ食べ過ぎ




考えたところで分からないので

抱っこしたまま寝たり、ソファで寝たり。
どうにかして、寝る。


昨夜は
そうこうしてるうちに
かぜちゃんの体が、
どんどん熱くなってきました。


たぶん38度くらい。
体温計が壊れて久しいので、旦那と私の経験値。


翌日は久しぶりの無料ヨガ体験会。
午前と午後、2回の予定。

「明日はお休みにしようかなぁ」

しんどいかぜちゃんを
病児保育に預けてまで、
がんばらなくていいかなぁと。
ヨガでお金をもらってるわけじゃないしねぇ。


するとダンナが

「え!?待ってる人がいるんやろ。
 オレ、病院連れてくから、行きなよ」と。

あまりに普通に言われたので

ハイ、と甘えることにしました。


朝起きると、
37度前半までお熱は下がっていました(予測ね)

ダンナとかぜちゃんは病院→病児保育室へ
私とごんたは普通に保育園へ。


午前、5名・こども2名。
午後、7名・こども6名。

月2回しかしてないし、無料だし、
たいていキャンセル待ち。
だんだん生徒さん同士も顔なじみになってきて
くつろいだ雰囲気になってきました。

いつも通り、ママがヨガする横にこどもがいる。

時には誰かがギャーンと泣いちゃう瞬間があるわけです。
ひとり泣けば、またひとり、連鎖して。


ところが今日は
シーーーン、と落ち着く瞬間が
何度も何度もありました。

ママも、こどもも、マタニティさんも
呼吸が重なってるというか
心が共鳴しているというか

なんか不思議な、感覚でした。

会社では息ができないほど忙しいので
肩の力が抜けて、ほんわり楽になりました。
やっぱり、お休みにしなくてよかった。

「気持ちよかったー」とか
「次も予約しまーす」とか
「早く教室開いてよ~」とか
言ってもらえるのが、とっても嬉しい。

ありがたやありがたや。




保育園に行くと、
かぜちゃんのお熱は下がっていて
ごんたはいつも以上に元気いっぱい。

ありがたやありがたや。


ダンナは、わたしたちが寝てから帰宅。
洗濯ものをたたんでくれていました。

ありがたやありがたや。


みんなに感謝。ありがたや。
[PR]
by u-rararara | 2011-10-22 04:28 | わたし