大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わたしがいっぱい

16日。
かぜちゃん1歳4ヶ月です。

私はクライアント取材が2件ほど。
月に2〜3回の大事なお仕事。

年明けから、
ダンナの仕事が忙しくなり、
ごんたはヒストリーを起こしがち。


「おとう遊ぼ!
ウルトラマンと怪獣の戦いしよ!」

また〜?と言わんばかりに
疲れたダンナが適当に相手すると

「ちゃんと遊んでへん!」と泣く。

泣いてる子とは遊べへんわ!

と、怒られて、また泣く。


遊び足りないんだ。
構ってほしいんだ。
ダンナが忙しいと、不安定になる。
分かりやすい子だなー。



そして、
よりによってこんな時に
かぜちゃんがお熱でダウン。


仕事で迷惑かけるのも

ぐったりしてる子を置いて行くのも

どっちも、イヤだ。イヤだ。最低だ。



働くって、
こういう思いの繰り返し。
みんなはこの気持ち、
どうやって処理しているのかな。


かぜちゃんは、おとといから
ゼイゼイ息が荒くて
横になって寝ることができません。

お熱で体が痛いのかな。
最近嫌がるベビーマッサージも
じーっと身を委ねてくれます。

咳にいい、胸や背中のマッサージ。
鼻にいい、頚椎のあたため。
熱にいい、仙骨のあたため。


ウイルスと戦うかぜちゃんの体、
がんばれ〜〜!!
熱を出して撃退するのだ!

おかあは、何もできないから
ひたすら抱っこで願うのみ。

たまに横になれて
小さな背中をなでなでしている時

これは、わたしだ。

と、思いました。

不思議。


小さい頃のわたしが望んだぶん
いっぱいいっぱい背中を
なでなでしよう。
がんばれ、がんばれ。



ごんたは相変わらず
起きた瞬間から、おとうにべったり。
トイレに行くのも嫌がるほど。


そういえば
私も、忙しいお父さんに
わざとワガママ言ってたな。

仕事ばっかり!ウソばっかり!
お祭り連れて行くって言ったくせに!

とか。
行けるわけないお祭りの約束
無理にさせたりして。


ごんたも、小さい頃のわたし。


遊びたい気持ち、
私は代わりに満たしてあげられない。
残念やけど。
ウルトラマンごっこは
無理だもんな〜。

がんばれ、ごんた!
20年後には
仕事の大切さ、楽しさが
分かるよきっと。


さ。
ぐったりかぜちゃんをダンナに託して
今から取材、行ってきます!
[PR]
by u-rararara | 2012-01-16 10:18 | かぞく