人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかあ

かぜちゃん1歳7か月。

写真を見ながら、「じっちゃん!」と指さして、得意顔。

「とう、ぉとう・・」とも。

おとう、って言ってるのかな。


ごんたも、さいしょに口にしたのは、「じっちゃん」「ばっちゃん」。

そのあと、「とーちゃん」だった気がする。



そしてついに、けさ

「おかあ!」と、ハッキリ口にしてくれました。

1回だけ。


うれしいな。



最近、保育園の帰りに、号泣することが多いかぜちゃん。

きのうは、自転車に乗るのがイヤで、1時間近く、泣き続けました。

これまではクールに見ていたごんたも、

さすがに「おなかすいた・・・」とグズグズ。


5時のお迎えに間に合わない日が続いてるからかな。
おとうがいない平日、テレビ見させてばっかりだからかな。
満足いくまで、遊んであげられてないからかな。
甘えたい気持ちを、受け止めれてないのかな。

マイナスなことばかり、頭をよぎって。

とっても悲しいきもち。



暴れるかぜちゃんを、なんとか、自転車にくくりつけて、

3人で泣きながら帰ったのでした。


少し気持ちが落ち着いたところで

「かぜちゃんのこと、大好きなんだけど
たまにわかってあげられないんだよ、ごめんね」

と、言うと、かぜちゃんが泣きやみました。

その言葉のせいかどうかは、分からないけど。



とりあえず、

みんなで深呼吸をしました。

「くもの上のかみさまに届くくらい、ふーってしたらいいねん!」

と、ごんたも言ってくれて。



保育園で号泣した日は、

ふたりとも、家ではハイパーごきげん。

ごはんもいっぱい食べて、おふろではしゃいで、おふとんでおすもうごっこ。


泣いたり、深呼吸したり

要らないものが溜まったら吐き出す。

こどもは本能でやっているのかもしれないな。
by u-rararara | 2012-04-20 12:31 | かぞく