大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おたんぽ

ごんた。もうすぐ5歳。

ひとりでウルトラマンと怪獣を戦わせたり

ひとりで紙をザクザク切って、ゴーバスターズの剣を作ったり

何かとひとりで遊ぶことが増えつきました。


3人でいても
私とかぜちゃんが絵本を読み
ごんたはパズルしてる、とかね。


月曜日かな。

そろそろお風呂に入ろう、と
急かし気味になったとき


「オレぜんぜん遊んでない!
いつもオレばっかり、ひとりであそんでつまんない!
おかあは、ひとりであそんだら、どをなきもちになる?!
ウエーン!!」

久しぶりに号泣。


それから、何かにつけて泣いては

「おかあが、イヤな言い方するから、イヤな気持ちになった〜!!」

「あやまっても、また嫌な言い方するんやろ!知ってるもん、オレ!」


いやはや、困ったね。
表面だけの、ごめんなさいになってるんだわ、わたし。

しかし素直に謝れない。

5歳児相手にムキになって恥ずかしいけど、
カチンとくるんだもん。


そして木曜日。
「オレはおかあもヨガもキライになりそうや〜」と大泣き。

さすがに連日泣かれるとわたしも反省して

ハグして言い分を聞くことに。


「おさんぽしても、きもちきりかわれへんくらい、オレは怒ってる!!」

と、ごんたがポツリ。


もう8時半。早くお風呂に入りたいけど、、、。


よーし、お散歩や!
切り替えれなくてもいいし、
切り替えれたらラッキーや!

かぜちゃんも、「おたんぽー」と玄関へ。



ごんたをおんぶして
かぜちゃんと手をつないで。

マンションの周りをてくてくてく。

半月がすごくキレイ。




「つきがひかりをとどけてくれてるみたいやな」

と、背中のごんた。


しばらく歩いたら、かぜちゃんとおんぶ交代。

かぜちゃんが暴れたり、走ったりして追いかけっこ。


最後はさんにんで手をつないで歩き。

「オレきりかえられたな、けっきょく」

だってさ。



私も。切り替えられた。


ありがとう。
[PR]
by u-rararara | 2012-06-29 16:58 | かぞく