大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かぜちゃんが、エライってことは

沖縄での5日間は
毎日、青い空と青い海。

a0120978_13544235.jpg

コマカ島から見た久高島

a0120978_13531522.jpg

久高島・コマカ島を望む知念岬。

a0120978_13552549.jpg

ビオスの丘

a0120978_11252671.jpg

ブセナテラスのビーチ。



海やプールの前だけは

「おきがえ、ちゅるの!」と

じぶんでズボンを脱ぐかぜちゃん。



「かぜはエライなあ!」
お父さんが大げさに褒めると

かぜちゃん、さらに張り切って
じぶんで水着を着ようとチャレンジ。

毎朝こうなら、楽なのになあ。



ふと気づくと

ごきげんでヒーローごっこしてた
ごんたがくらーい表情。


「かぜちゃんがエライってことは
オレがエラくないってことやんか!!」


もう、半泣き。



いやいや、そんな意味じゃないし!と、
フォローしても、
なかなかキモチは戻らない。


あーん、早く海で泳ぎたいのに〜
なんやねん!と、イラっとしかけた私。



一方、ダンナは

ふーん。オモシロイな。
5歳児は、そう感じるんやな〜。
ごんたは、キモチを的確に表現できてすごいなあ。


と。


冷静。


なるほどね。

確かに、いろんなシーンで
ごんたが急に不機嫌になるとき
そういうキモチなんだと思うと
いろいろ理解できる。



かぜちゃんがエライってことは
オレがエラくないってことや。




大阪に戻ってから
こっそり、ごんたに伝えました。


「かぜちゃんが、かしこいのは
育て方がいいからなんだよ。
お父さんとお母さんだけじゃなくて、
ごんたが一緒に育ててくれてるから
エラくてかしこいんだよ」



そして
一言加えるようにしました。


「ごんたみたいに、
ひとりでお着替えできてエライなあ!かぜちゃん」
[PR]
by u-rararara | 2012-09-19 11:21 | かぞく