人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完璧主義

完璧主義_a0120978_117281.jpg

アドラー心理学の講座に
行ってきました。

勇気づけ。の心理学と言われてるそう。


ずっと心に引っかかってたことがあって

条件つきで、何かすること。


例えば

ごはん全部食べたら
おやつあげるね、とか。

約束守れたら
おもちゃ買おうね、とか。


なんか、違和感があったのです。


できないとダメみたいなかんじが。



で、2日間で学んだのは

ほめるより、勇気づけ。
原因探しより、目的を見る。


なるほどー!
の、連続で、めちゃ楽しかった♪


それでね、少しカウンセリングの時間があって言われたのが


完璧主義ですね、と。

結果が大事みたいですね、と。


そうなのかしら。
恥ずかしい。

確かに何度か言われたことあるけど、
そんなにかしら?
大した結果を残せてませんが?




親子は鏡なんだって。


つまり
結果を出して評価されたい私の心が

できるできないで、
ほめたり叱ったりすることに
過剰反応してるってかんじ?


完璧主義。

なんかイヤなニュアンスだけど
否定しても何も生まれないから
受け入れよう。



確かに私は、完璧主義です。
あれもこれもやりたくて
誰かに褒められたいんだわ。



先生は、
いいも悪いもない、不便か便利かはあるけど、と言ったあとで

いま、がんばれてる自分を
いま、やれてることの過程を
自分で勇気づけてあげて。

と、アドバイスくれました。



うんうん。

分かったような分からんような。


まぁ、いいか。

いつか分かる日がきますように。
by u-rararara | 2012-10-15 01:17 | 未分類