大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お産はヨガ。

a0120978_17512512.jpg

名助産師、こばやし先生の9人目のベビーに会いに行きました。


出産シーンが関西テレビで放送されたとき、

ふたりはテレビに釘付け。

ごんたは
「かわいいなぁ。オレもこうやって生まれてきたの??」と。


あれから一ヶ月。
一回り大きくなった赤ちゃんを
ごんたも抱っこさせてもらいました。

「かわいいなぁ〜」


ほんまに。

つい、鼻を近づけてクンクンかいでしまいます。
ミルクの匂いと、赤ちゃんの匂い。
懐かしい、幸せな匂い。


こばやし先生に、

9人目での発見ってあるんですか?

と、尋ねると


「ありまくりよ〜。妊婦の時はいつも通りだったけど
お産と産後は、うん。今までにない気づきがいっぱい!
ヨガですね〜、お産は。」


お産はヨガ。



助産師でヨガインストラクターの
こばやし先生にしか言えないな〜。


私は
子育てもヨガ、だと思います。


ヨガは、心を整えるもの。

じぶんを知り、
じぶんを制し、
じぶんを導く。

お産も子育ても、
じぶんと向き合わざるを得ない瞬間がたくさんあり

こどもとともに、
成長してゆくんだ。


うまく言葉にできないけど、

そうだ。ヨガだ。お産も子育ても。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-18 17:51 | かぞく