大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

なげていいもの

a0120978_23184053.jpg

保育園に1時間遅れで到着。
ダッシュで駆け込んだのに
絵本コーナーから離れないふたり。

金曜日はヘトヘトなんだけどぉ!



大寝坊した今朝の玄関。

あと靴をはいて出掛けるだけ、のとき。


コラーo(`ω´ )o

ぎゃーん(>_<)


かぜちゃんの泣き声。

そして、ごんたの言い訳。

「オレの靴を投げたから、大きい声出したら泣いた〜!」


めんどくさい。

ごんたは悪くはないけど、
泣かせるほどではない。

投げたかぜちゃんも
泣くほどではない。


というか、
私の気を引きたいだけ。ふたりとも。


ちゃんと向き合うのがアホらしくて
クイズを出してみた。

「なげていいもの、なにがあるでしょうか?」


くつ? んなわけないよね。

「ボール? 」ごんた 正解!

「ゴミ! 」なんで ごみ?

「だって、おかあ投げてるやん、ゴミ捨て場で」

…確かに、、。


かぜちゃんは泣き止み
ごんたもニコちゃん。


保育園に向かう自転車で

「たたいていいもの、なーんだ?」

「はしっていいとこ、どーこだ?」

いろいろクイズをしました。


人は、聞いたことより
話したことを記憶する。


いつか受けたアドラー心理学講座で
そう習ったので

喋らせてみようかなと。


話すと思いが伝わる
話すと頭が整理される
話すと気持ちが楽になる


不思議だな〜、話すって。
[PR]
by u-rararara | 2012-12-21 23:18 | かぞく