大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子連れ沖縄☆斎場御嶽

a0120978_0193031.jpg
御嶽ーうたき。


沖縄に何百とある、神聖な場所。

何か特別なものがあるわけではなく。

ただ、崇めるための、場所。

神とつながる、清らかな場所。



その中でもここ、斎場御嶽は、

格が高いとされる御嶽。

世界遺産なんです。



ここに来るのは、4回目。



はじめての時は

ほんまに何もない、

大きな岩と茂った樹木の間に

道らしきものがある、ただの場所だったのに



石碑がたち、案内所ができ、

今回は階段や手すりまで、

できていました。



2回目は、2歳半のごんたが号泣。

おとうが腕を引きすぎて、ひじが抜けちゃって。


今回は、かぜちゃんがグズり気味で
「おかあ抱っこぉ〜」と号泣。

足場の悪い坂道を、抱っこしたりおんぶしたり。



神秘的な空気に浸りたいのに〜。


ざわざわする心と向きあいながら。


胸の中で、手を合わせる。




海の向こうに浮かぶのは

聖地の中でも、沖縄一といわれる久高島。

ニライカナイから神が降り立ったといわれる久高島を

大切に守るような眺め。


何千年の間、数えきれない人の祈りで

清められてきた、この眺めを

ただ見たくて、やってきたかんじ。



ほかの御嶽からも

久高島をのぞむ場所は多いそう。



いつかゆっくり巡りたいな。



[PR]
by u-rararara | 2013-01-27 10:19