大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*くりかえし

土曜日に録画した、吉本新喜劇。

かれこれ、6回ほど

くりかえし見ています。ごんたとかぜ。


毎回、同じギャグで笑い、

ごはん食べながら思い出し笑い。

寝ながらも笑いそうな勢いです。




水曜日の幼児教室で

【暗唱】キャンペーンなるものをやっていて

孔子だとか、絵本とか、九九とか

なんでもいいから100回唱えて

シール帳をいっぱいにしたら

素敵なご褒美がもらえるんだって。



へーー。



こういう、教室の営業的な企画には

ノリ気になれない私。





幼児期の耳から入る記憶力は

大人とは比べものにならない上に

魂に刻むのと同じことなんだそう。


意味は分からなくとも

ソラで言えるまで唱える。

歌うようにくりかえす。



すると、

いつか意味を知る時に

頭で考えなるのではなく、心で本質を理解できるんだって。



発声するのが、ポイント。


声にすることで

「音」の振動が、からだに澄み渡っていくんだそう。

「音」には、

感情のこわばりをゆるめる役割もあるしね。





ヨガのヴェーダや、唐詩も

3~4歳で暗唱をはじめる風習があるとのこと。



・・・少し前に、

隠ヨガのビクターチャン先生から

教わったのとリンク。

暗唱、理にかなっているのかもしれない。




やる???

がんばる??

こういうのって、親の根気の問題だよね。



新喜劇のギャグや

仮面ライターや怪獣なら、

なんぼでも憶えるんやけどなー。

a0120978_16383421.jpg



今朝は、

かぜちゃん大豆にチャレンジ。3粒。

私は、太陽礼拝。


少しずつの、くりかえし。くりかえし。
[PR]
by u-rararara | 2013-02-05 16:15