大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*めんえきレンジャー

a0120978_5354192.jpg

次男かぜちゃん、先週末あたりから、呼吸がゼイゼイ。

続いて長男ごんたも、鼻水タラタラ、食欲少なめ。

これは、ふたりのカゼのサイン。

早めに耳鼻科へGO~。




こんな時、

「あのね、<めんえきレンジャー>って知ってる?

ふたりのカラダの中にいて、かぜウイルスと戦って、倒してくれるんだよ。

ウイルスって、ヴァグラスみたいな悪者ね」


なんて話を、よくします。



「たくさん食べたら、<めんえきレンジャー>もドラゴンみたいになるねんで」

「<めんえきレンジャー>がパワーアップするように、寝る前にマッサージしよ」

「ふたりが寝てる間に戦うから、朝起きたら元気になってんで」

とかね。



ウルトラマンも、仮面ライダーウィザードも、戦隊ヒーローのゴーバスターズも大好きなふたり。

<めんえきレンジャー>は、かなり腹おちした模様で

熱が出ることも、保育園も休むことなく、1週間を終えれました。
a0120978_5354336.jpg




かぜちゃんが「パンツはかない!」と言い出したら

「パンツはかなウィザードみたいに変身でけへんで!」とか。


ごんたがかぜちゃんに意地悪しはじめたら

「リュウジはヒロムにそんなことするか?!ヒーローは悪者にしか攻撃せーへんやろ!」とか。



戦隊ヒーローは、なかなか使えます。

女の子なら、プリキュアを活用するのかな?



<免疫>のお勉強は、

2年前に、タッチセラピー(ベビーマッサージ)の講座に行ったのがはじまり。


近所のヨガ先生に教わったリラックス・ヨガ、

短期講座のマタニティヨガ、ベビーヨガ

ファミリータッチの基礎講座。

すべて、免疫のお話がありました。



要するに、ヨガもベビーマッサージも<免疫>を高める、

自然治癒力を高める効果を提唱しているってことなんだよね。

ただ、

産休の間に、とか、土日でなんとか、と

短期間で学ぶ中では、さらりとした知識しか得られず・・・。



先月から通い始めた、ヨガカレッジでも

体についての講義がいくつもあって

ようやく「免疫」が理解できるようになってきた気がします。



講義では、細胞とか、ミトコンドリアとか、難しい言葉が出てくるけど

この2年、腑に落ちずにもやもやしてた霧が

晴れていくようで、めっちゃ楽しい。

1コマ90分があっという間です。学生時代には考えられない。



もやもや続きの2年だったけど、きっと必要な時間だったんだろうな。




今週のベビーマッサージ教室で

「免疫」のお話をする予定です。

毎回ネタを考えることで、頭の整理ができていく。

インプットとアウトプット。どっちも大切だなぁ。
[PR]
by u-rararara | 2013-02-15 15:51 | かぞく