大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*勇気づけ

a0120978_10265458.jpg


久しぶりにライオンの公園に行きました。

昭和なかんじの、石っぽい急な滑り台があるのです。


「そういえば、小さいころ、後ろ向きに滑ってたなあ」と、ごんた興奮。


そうそう。2歳になる前くらいかな?昼も夜も行ってた。こんなふうに。
a0120978_10331276.jpg

a0120978_1033461.jpg


ごんた、久しぶりに滑ろうとしたものの、なかなか滑る勇気がでない。

「前からも後ろからも怖いわ!」と言うので

手を伸ばしてサポートするから滑ってみてー、すぐ届くから。と、言うと

恐る恐る・・・滑れました!

かっこいい~!!

「こわーー、でも面白い~!!!」と、何度もチャレンジ。

あっという間に、ひとりで滑れるように。




それを見ていたかぜちゃん。

「じぶんも!」と、階段をトントン登っていきました。



が、上に立ってみると・・・「やっぱりこわいわ」と、降りてきました。恐る恐る。

階段も、急なのです。昭和なかんじだから。

見てるほうがハラハラする!

手を取ろうとしても、「ひとりで!」と、突っぱねられて、やきもき。



最後の1段。

トンと、降りると、ごんたが駆け寄ってきました。

「おぅ!かぜちゃん、スゲーやん。さいごまでひとりでおりれたな!がんばったな!」

かぜちゃん、「うん!!」と上機嫌。



「こんどは、オレがいっしょにすべったるわ!」と、ごんたが言うと

ふたりで階段を登って、ふたりで座って、ふたりでシューっと滑り降りてきました。

a0120978_10265551.jpg



ごんた、素敵♪ありがとう。





こういうの、「勇気づけ」っていうんだろうなぁ。

10月に行った「勇気づけの子育て講座SHINE」
最近、意識していなかったけど、ごんたには届いてたんだ、と嬉しくなりました。

今週末、続編の講座に行ってきます。とっても楽しみ★
[PR]
by u-rararara | 2013-03-18 09:48