大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*イヤイヤを受け流したら

かぜちゃん。イヤイヤ全盛期。

お風呂のあと、パジャマを着せようとしたら

おにいがイイの〜。
・゜・(ノД`)・゜・。

ジタバタするので、

長男ごんたが、助け舟。

a0120978_1014945.jpg

うむ、けなげでよい。

a0120978_10141090.jpg


Tシャツ履かせてる?


a0120978_10141142.jpg

うまくゆかず、結局ふたりで涙。


泣いて笑って、忙しいふたり。



ごんたのイヤイヤ時期には

「男は泣いたらあかん!気持ち切り替えて!」

と、キリキリ怒っていたわたし。


泣く=だめなこと


と感じたのは、なぜなんだろう?



2歳のイヤイヤ泣きと、
5歳のスネと
12歳のクソババアは、

たぶん、同じ。



「ごんたがかぜちゃんくらいの時は
泣いたらあかんって怒ってごめんね。

泣きたいくらい嫌なだけで
しばらくしたら、おさまるのに
待たれへんかったんよ。

ごんたが嫌いやからやないよ」


ごんたに謝ると

「知ってるから謝らんでいいで」

と、言われました。



かぜちゃんのイヤイヤを

ごんたと受け流すことで、

ごんたに申し訳ない気持ちや

あの頃の育児への迷いや憤りが

癒される気がする、今日この頃です。
[PR]
by u-rararara | 2013-06-06 09:58