人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*なくてもあっても困る。イヤイヤ期。

*なくてもあっても困る。イヤイヤ期。_a0120978_153641.jpg

*なくてもあっても困る。イヤイヤ期。_a0120978_153652.jpg


助産師こばやし先生の育児セミナー。

前回のテーマは

イヤイヤ期はないと困る!でした。



もちろんそう。

頭ではわかるけど

イヤイヤ全開の次男かぜちゃんに

うんざりな時も、

ぶちキレる時も、しばしば。



どこまでつきあったらいいの?
わたしの性格が影響してるの?
育て方でイヤイヤは減るの?
上の子にばかり怒ってしまう、、。


参加ママたちの思いに
いちいち大きく頷くわたし。

みんな同じ。
迷いながら悩みながら
イヤイヤ期に向き合おうとしてる。


こばやし先生は、
いつも同じスタンス。


気にしなくていいねん。
ママも子どもも、そのままでいい。

イヤならイヤって言うたらいいねん。

ママは、
何かわからんけど、イヤなんやなーと
思ってたらいいねん。

「イヤやったんやね。
でも心配だからやめてほしいの」

「◯◯したかったんだね。
いまは時間ないから、また今度な」


イヤな気持ち、したい気持ちだけは
理解して受けとめて
ルールや今すべきことを
教えてあげる。


こどものイヤイヤは
ママが嫌いだからじゃない。

わたしはわたしの意思がある!

と、うまく言えなくて

イヤ!

に集約されてるだけ。


頭でわかってても、
イライラするときのおまじないは

3回くるくるまわってワン!

だそうです(笑)

それくらい

アホらしいこと、なんやろな。
いちいちイライラすること。



ところで。

母親だから、イヤイヤを受け入れなきゃ
母親だから、穏やかでいなきゃ
母親だから、兄弟平等に育てなきゃ

そんなふうに、思ってない?




こばやし先生のふいな投げかけに
ドキリとしました。


母親はただの人間。
できないことはできないでいい。
怒りすぎたら謝ればいい。
できることを素直にしたらいい。


完璧主義は
じぶんも苦しく、
こどもも重い。


「とにかく触れること。
ママのタッチング、清潔感あるハグを
とにかくいっぱい。
思春期になっても、キモいと言われても。
ツンツン触って、
見てるよ、サインを送るだけで
安心やねん」


なぜだか、涙がでそうでした。

わたしも思春期のグダグダなとき
誰かにツンツンされたかったのかも。


かぜちゃんがイヤイヤ言うたら
今日はムギュっとしようと思います。


何があっても、どんな自分でも
帰れる場所が、家族。

がんばらない自分でも
うっかり忘れん坊の自分でも
家族は、愛してくれる。

そんな家族でいたいです。
by u-rararara | 2013-08-14 17:21