大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*たいくつなときのこと

次男かぜちゃんが、

生後6ヶ月くらいのときのこと。



昼間おうちでふたりきり。

まだ寝返りもハイハイもできず

おもちゃにも興味を示さず、、。

なんだか、退屈。


おまけに

アトピー肌をカイカイもぞもぞ、、、

おっぱい飲んでも寝付けなくて

泣き続けた日がありました。


なんだかもう

わたしもポロポロ涙が止まらず。。



大阪市の子育て相談窓口に、

電話をしたんです。



おっぱい飲んでも

抱っこしても

泣きやまないんです(>人<;)



そしたら相談員さん。

そうねぇ〜

赤ちゃんの好きな

テレビとか音楽とかかけてみたら??



わたし、力が抜けました。



どうしたら泣きやむの??

ばっかり考えて

どうしたら楽しめる??

なんて、考えてなくて。


しかも

かぜちゃんの好きなテレビも音楽も

思い当たらなくて。

情けなくてまた、号泣。わははのは。



アトピーのケアにも

じぶんの食事制限にも

疲れていたんだろうなあ。



お義母さんは、病気がちなので
心配かけたくなくて。

だんな様はとても協力的なので
これ以上頼るのは申し訳なく

友達にアトピーを相談するのは
重荷になりそうであまり言えず。


なにかと、相談できない理由を作って

抱え込んで大変を招いていたわたし。



お義母さんも、だんな様も、友達も

みんな味方なので

きっと励ましてくれただろうけど

その時は、

第三者に聞くしかない

状況を作っていたのです。



いまは名前も憶えていない相談員さん。

明るい一言で

泣けてスッキリしました。

この場を借りて、お礼させてください。

いまでも時々、思い出して

こどもが楽しいこと、探しています。

ありがとうございました(*^^*)
[PR]
by u-rararara | 2013-08-28 10:38