大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おいしふぉん

10年来のお友達の作る米粉のシフォン。その名も『おいしふぉん』。
a0120978_1211889.jpg

手前が宇治抹茶大納言、奥はアールグレイ。宅配が届いた瞬間に小悪魔の目もキラリーン★「しほん!しほん!」とほおばりすぎ!
a0120978_121186.jpg
ふわっふわのモチモチで、ひとりでワンホール食べたいくらい!


彼女から出産祝いが届いた時「ウチの子アレルギーだから、授乳してる私も食べれなくて、ダンナがぜんぶ頂いたよ~」なんて、失礼なこと言ってしまった私。だってお店に並んでるような洋菓子だったから、まさか手作りだなんて…。半年後、家に遊びに行くと「小麦アレルギーでも食べれるように、米粉でシフォンを作ったの」と、焼いてくれてました。ココアとかバナナとか。シフォンのロールケーキとか!彼女の実家で採れるお米だけで、小麦粉は一切使ってないんだって。きっとスゴイ大変なことなはず。とにかく嬉しくて。小悪魔のために作ってくれたのも、彼女が夢に近づいてくのも…。

あれから一年足らず。福知山に「実家米100%のシフォン」のお店をオープン。ホントにおめでとう!必ず行くからね~♪
[PR]
by u-rararara | 2009-07-24 09:50 | おやつ