人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痛みに強い?

保育園に迎えに行くと、小悪魔の左手にキレイな歯形が…。またケンカか!とヒヤリ。

先生に尋ねると「パズルをしてて、うまくできないお友達に教えてくれてたんです。…教えてもらったお友達が悔しいというか一人でやりたかったのか、カプッと噛んじゃって…」先生は管理不足を謝っていたけど、私は痛みを覚える貴重な経験だからいいと思うんだけどな。

で、そのあと小悪魔は、泣きもせずやり返すこともしなかったんだって。考えられない!


その日は、おたふく検査で小児科へ。発症した時と2週間後との血液を比べてはじめて「流行性じかせんえん」いわゆるおたふくでした、と認定されるらしくて。

アンパンマンのオモチャに飽きて、スリッパを振り回して遊ぶ小悪魔を、看護婦さんが迎えにきました。左足は裸足、右手にスリッパ、左手は看護婦さんとお手てつないで処置室へ。採血…可愛そうに…縛り上げられて血を抜くから私は待機です。



トコトコトコ…泣き声が聞こえる前に小悪魔と看護婦さんが。「コレもらったわ!」と、トーマスとアンパンマンのバンソウコウを見せてくれました。「え?もう終わったんですか?」「はい、採血の間ジーッと注射器見てて、針を抜く時も泣かなかったんです」


ほぉ~~。今までは号泣で暴れてシャワー浴びたみたいに汗だくになってたのに。


うすうす感じてたけど、痛みに疎いというか鈍感だよなぁ。もしかしたら痛い感覚がないのかな……?てことは噛まれたら痛いってことも学べてない?うむむ。
by u-rararara | 2009-07-25 15:06 | かぞく