大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

話したいこと★

夜9時の電話。「話したいことがたくさんあるんっすよーー!!」

今日は仕事の話です。

ときどき、結婚したてのカップルに、電話取材をします。
今日も二組ほど。

おひとり電話に出られなかったので、時間をおいてからかけ直そうと
ゆっくりごはんを食べて、片づけをしていたら
わざわざ電話をかけてくださいました。

24歳、中学時代の同級生のおふたり。
かかってきたのはご新婦さま。

お決まりのご挨拶のあと、
「どんな結婚式にしたいと思っていましたか?」とお尋ねすると
「ねぇねぇ、どんな結婚式にしたかった~?[えーー、そんなんむずかしいわぁ]じゃぁどんなイメージ??」

新郎さまとのやりとり、丸聞こえです。

「えっと・・・パーティはきっちりと、二次会は楽しくかなぁ・・[いやいや、俺の会社の人みんながサプライズがさぁ◎×△※★・・たくさん話したいことあんねん!!!]・・・・」

ならば・・・・と新郎様とお電話を変わって(変わらなくても聞こえてたけど)
いろいろお話をしました。とにかく、とっても素敵な結婚式だったそう。

「次の花嫁へのアドバイスとかありますか?」と聞くと

「アドバイズっつーかー、結婚式は花嫁が主役なんて、やりたいことをさせてあげることですわ!!」

「まぁ(若いのに・・)。奥様、幸せですね~、優しい旦那さまで・・」

「幸せなんです!!そうなんです!!まだあるんです!!※★×○△※★・・」

で、20分。時折奥様に変わりながら・・・。

ほんの80ワードほどの一言コメントなんだけど・・・そう最初にお伝えしたんだけど
あれもこれもと、たくさんお話いただきました。

たまに、取材後にもいちど電話をかけてくださる方もいます。

そんなに話したい思い出がたくさんできた結婚式って
すごいなぁ、幸せだろうなぁ、と思うのです。

そして、そのきっかけを作れてるのかも私、
と思うことで、この仕事は悪くないかも、と思いなおす日々。


婚礼組数は年々減っていくし、
4組に1組は離婚してしまうし、
結婚式のスタイルはどんどん変わっていくけど・・・

そこに幸せの瞬間があることは変わらない気がするのです。


今日のばんごはんは「湯豆腐」。すだち醤油がやっぱりおいしくて。
a0120978_23441699.jpg

私が休日出勤だったので、ごんたとダンナはお友達のおうちへ。お昼ごはんも、手作りケーキもごちそうになって、いつもすみません!!
a0120978_23464761.jpg
3兄弟の末っ子、5歳のHくんが、誰にも貸したことないという「カメンライダーベルト」をごんたにつけさせてくれたんだって!お昼寝もそこそこに遊んだので、6時には倒れるように寝てしまいました。こんなことはじめて。

なので、久しぶりに夫婦ふたりのお食事。こんな日がこんな早くやってくるなんて!!!
のんびりした後ダンナは万代池にランニングに行きました。
このまま朝まで寝てくれますように・・・。
[PR]
by u-rararara | 2009-09-26 23:54 | しごと