人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長とガマン♪

「お弁当、いっぱい食べてましたよ~。ママが作ってくれた、って言いながら」

お迎えに行くと、1日の出来事を先生が教えてくれます。
私の知らないごんたの日常を。


「今日はね、楽しかったみたいで、いつもよりしっかり自己主張をしてましたよ」

台風のせいか半分くらいの子がお休みだったそうで、
オモチャも空間ものびのびと使えたんだって。
いつもはお兄ちゃんたちが占有してる難しいパズルとかも
「ごんたやるーー!!」と率先してトライしてたらしい。


先生は嬉しいこととして報告してくれたけど

「てことは、いつもはお友達に遠慮してるんだ」

私はほんのり心配になりました。


ここ2ヶ月ほどはヒステリーもなく聞き分けがよくて、穏やかな毎日。

それは成長だと思ってたけど、無理してガマンさせてるのかも? とかね。



「泣きたい時は泣いていいよ、イヤなことはイヤって言っていいよ。
お母さんもそうやから。みんなそんなもんやから」

帰り道にそう言ってみました。


久しぶりに寄ったライオンの公園では、またも運動会の予行演習。
よーいどんで走る走る走る。。。。私と同じ内股で。
これって思春期には悩んだりするのかなぁ。


で、今朝。
そろそろ出掛けようって時に「福岡のビデオ見る~」と言い出したごんた。

これは、一人で楽しく遊んでたら
親は用事に夢中になってて、ほったらかされてる!
と気付いたときの、退屈&寂しいアピール。

だけどもう行かなきゃ。靴下はかなきゃ。


ダンナのヘン顔とかでゴキゲンとりながら玄関へ。

「靴はかせてよーおかぁちゃんがぁ~」と甘えるのも、
実は精一杯なのかもと思うと、できるくせに!と腹立つこともなく・・。

イヤなことはイヤと言ってるのに
なかなか聞いてあげられないものだなぁ。

そして、これだけ体中でイヤと言えるなら、
ため込んでるってことはなさそうだ、うむうむ。



今日のばんごはん。
●さんまの開き ●なすの蒸し煮 ●里芋のたいたの 
●ベビーリーフとにんじんのサラダ ●枝豆
成長とガマン♪_a0120978_25555100.jpg

今日の枝豆は青森産。いつもの丹波産より一回り大きくって
「豆」の味が濃くて香ばしくてびっくりでした。


明日はいよいよ運動会。
晴れますように!
by u-rararara | 2009-10-10 03:02 | かぞく