人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

500円♪

金曜の夜はリトミック。

そして、土曜日の今日も。福岡に行った日の振り替えで
10時~のレッスンに飛び入り参加させてもらいました。

椅子に座って、ごあいさつ。そして自己紹介。
先生の質問に、ひとりずつ答えます。

お名前は?
「ごんた、シンケンジャブルー!!」
・・・誰よりも声が大きいのはいいんだけど、初対面のお母さんに失笑されちゃったよ。

好きな食べ物は?
「ふりかけのごはんと、納豆と、パンと、カレー!!」
・・・みんなたいてい、ひとつ答えるところを、毎回いくつも。

ほかの子が好きな色を聞かれた時も、誰より大きな声で
「ごんたはーー、ピンクと赤と青が好き!!!」
・・・だから、聞いてないってば~。

このごんたの勢いに、ひいちゃってやる気なくす女の子もいて
ちょっと申し訳ない。

レッスンでは、お歌やフラッシュカード、お絵かきなどなど
いろんなことをするんだけど、
ごんたは、キライなお絵かきや積み木は一切受け付けず。
パズルを延々としたり、「秋の星座歌ってよー」とリクエストしたり。

自己主張の強さに、最近ほれぼれします。。。


そうそう、その星座の歌ってのは、
「秋の〜夜空にかがやく星は〜、ケフェウス〜ペガスス〜、ししざにやぎ座だよ〜…」

あと、
「いろんなさんみゃくー、にっぽんれっとう〜。北海道は日高山脈…」なんて歌も好き。

どっちもヘンテコリンなんだけど、
まばたきも忘れて、先生が出す星や日本地図のカードに夢中。
あんまり気に入ってるから、先生がダビングしますよーと言ってくれました。


500円。

うーん商売上手。小さなことでもコツコツお金とるのね。



これは昨日のばんごはん。
500円♪_a0120978_0105429.jpg

●こんにゃくとさつまいもの煮物 ●ほうれん草のオイスター炒め ●ひじき ●唐揚げ

今日のおひるごはんは、お好み焼き。
500円♪_a0120978_0105453.jpg

こないだ買った車の型をはじめて使ってみたんだけど・・。
微妙・・・だったので、焼くところを見せて「車のお好み焼きだよーー」とアピール。

お箸で切り分けながら、口へ運んであげていると、
「ちーがーうーー!!丸いタイヤのチーズのとこ食べるゆうたっちゅうねん!」
はいはい、さようですか・・。
車って認識してくれたらいいや。


ばんごはん。
500円♪_a0120978_0105418.jpg

●いわしのかば焼き ●高菜ともやしと舞茸の炒めたの ●もずく ●キムチ ●納豆

いわしは特売で3匹60円。もやしは40円。舞茸90円。もずく90円・・・。
おや?今日は500円かかってないかも。
500円♪_a0120978_0105491.jpg

エプロンつけるのに時間かかってるなぁと思ったら
案の定、水玉→ボーダー→ベージュと、よだれかけ3枚重ねづけ&エプロン。

そしてにっこり。「コロッケちょうだい!!」

あーーーもーーーー出されたものを文句言わずに食え!!!!
by u-rararara | 2009-11-29 00:10 | かぞく