人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

走りたいの♪

保育園から15メートルほどのバス通りに出ると
人や自転車がわんさか行き交っていて、危険がいっぱい。

ごんたが急に走り出したり方向転換したり、立ち止まったりするたび
「あぶない!」と引っ張るわたし。

私の大きな声も、動きを制限されたことも気にくわないごんたは
「そんなことしたら、悲しいわ!」とか
「ごんた、怖かったの!」と半ベソで、、抱っこでバス亭へ。



というかんじだったのが、
最近は「自転車来てるよ〜!!」のひと言だけで

「ちゃうわ!!きてないわ!」と睨んでくるようになりました。
ぶちキレた、ってかんじの叫び方で。

はあぁぁぁぁぁ~。もう。疲れる。投げ出したい。
怒りたくて大声だしてるわけじゃないのに。


それでも前から後ろから容赦なく自転車はやってくる。

「ねぇ、走ったら危ないからゆっくり歩こうよ」

「いややぁあの!」

「だって自転車にひかれたら痛いよぉ〜」

「ちゃうわ!ひかれへんわ!」


手を繋ごうよ、と差しのべた私の手を払いのけて

「……走りたいの!!!」

すたこらさっさと走り出すごんた。



そうか…走りたい気分なんだ。体力があり余ってるんだ。

いやでも、今は危ないからやっぱりダメ!


…というわけで、
「走りたいなら、万代池へ行こう!危なくないから。
 ここは危ないから、がんばって手をつなごう」と提案。

寒いけど。いやだけど。。。

でも、ちゃんと話せば、納得するもんだ、ということが分かった。


にっこり手をつないで、バス亭まで「走って」帰りました。





きのうのばんごはん。
●大根と鶏肉のみぞれ煮 ●さつまいもの甘辛 ●納豆 ●にんじんオニギリ丸と三角
走りたいの♪_a0120978_1125246.jpg

走りたいの♪_a0120978_11252496.jpg


お迎えはお父ちゃんにお願いしました。
わたしは会社のお友達と飲みに行きたくて。

彼は自転車だから、お迎えに行ってもバス停までのこの攻防、分かりあえないんだよね。
まぁ、仕方ないか・・。


「たくさん食べたよ。ご機嫌だったよ
 でもお風呂の前に『お母ちゃんのお迎えがよかったのに!』って言ってた」

それは、お風呂が嫌なだけだよね。
昨日は「お父ちゃんとお風呂に入りたいのに~」って言ってたよ。

でもこの調子なら、これからもちょいちょい息抜きできそうだなぁ。うしししし。
by u-rararara | 2009-12-17 11:25 | かぞく