大阪人のだんな、6歳のごんた、もうすぐ3歳のかぜちゃんの4人家族。日々の子育て&ごはん日記


by u-rararara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Koids cafe★

koids--コイズ、山形弁で「おいで」っていう意味なんだって。
a0120978_1721665.jpg

a0120978_0173740.jpg

東天下茶屋のcafeに行きました。
大掃除をしてたんだけど、とってもいい天気だったので
自転車でぶらりと出かけて。

確か前はアンティーク家具やさんだったはず。
ガラガラと戸を開けると、お姉さんがカレーを食べてました。
「いらっしゃいませ」

可愛いおねえさん。
ひとりでやってるんだって。この立地なんでお客さんはそんなにこないらしい。

「あの、日替わりランチください」というと、

「今から作るので15分くらいかかるんですよね・・・
キッシュならすぐできますけど、おいしいですよ。おすすめです」

「じゃぁ、それで」

「えっと10分くらいお待ちくださいね」

あれ?5分だけ?
まぁいいか。
a0120978_1721636.jpg

アンティーク家具屋さんだった頃のおばさんは、姫松の「箪笥」ってお店のオーナーなんだそう。
そうかそうか。

この家具とか食器とかは、
その人が置いていってくれたのもあるんだって。
a0120978_1721677.jpg

a0120978_1721620.jpg

キッシュって、かわいいんだね。
パイ生地がサクサク。野菜の甘みたっぷりでした。

そうそう。
コーヒーがおいしかった。
香りは好きだけど、少し苦手なのに、とってもまろやかで。

とお姉さんに言うと、「箪笥のおばさんに教えてもらったんです」だって。
a0120978_1721695.jpg

ちょっと満たされなくてデザートも。
最近焼いたというクッキーをすすめられたので、それを。

山形出身のお姉さんが作る、ブラジルのクッキー。

歯ごたえしっかり。ごんたが好きそう。

一時間ちょっと、お客さんはわたしひとり。
なんというか、いろんなものが、ちょうどいい。


お姉さん、もうすぐ赤ちゃん生まれるから、
2月末までなんだって、ここ。

また来よう。今度は日替わりランチを食べに。
[PR]
by u-rararara | 2009-12-29 17:02 | ごはん